ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Renektonの編集履歴

2013-08-23 13:03:29 バージョン

Renekton

れねくとん

RenektonはLeague of Legendsに登場するChampionの1人(?)である。

As I live, all will die!

概要

League_of_Legendsに登場するChampionの1人。ロールはと同じOff-Tank Melee。

いわゆるNo manaタイプのChampionで、Manaの代わりにFuryという独自のシステムが搭載されている。

スキルもバランスが整っており、相手に当てると自分のHPを回復できる範囲攻撃(Q)や、ヒット&アウェイが可能な2段Blink(E)、相手にStunを与えるW、そして周囲に毎秒ダメージと自分のHP回復+Fury増加効果を持つUltとMeleeに必要なものが揃っている。

特にEとWを絡めたコンボは強力で、うまく決まればノーダメージで相手のHPを削ることもできる。


GarenRengarといった他のNo mana勢と同じく、Skillを使用する際の制約は基本的にCDのみとなっており、Mana管理を気にせずにSkillをバンバン使えるのが強み。

また、Skillを使用する際に独自ゲージであるFuryを消費することで強化版を使用できるようになる。Furyは原則、通常攻撃・スキルによる攻撃・Ult発動のどれかによって増加する。端的に言えば、相手を一定回数攻撃することで一度、強化技が使えるようになるシステム。感覚的には格闘ゲームの必殺技ゲージに近い。

ただしFuryは時間経過で減少するというデメリットが存在する。また溜まっていれば自動で消費・発動する性質上、強化版を打てる状況になった際、Furyを温存しようとするとSkillが使えなくなるといった性質がある。


Q(Cull the Meek)はRenektonがその場で回転斬りを行うSkill。移動しながら使え、発動までのタイムラグが存在しない。またCDも比較的短いため、Furyを溜めるのに最適なSkillであるといえる。微弱ながらHP回復効果があるため、前線の維持にも役立つ。強化版は威力と回復量が増加する。

W(Ruthless Predator)次の攻撃を二段攻撃にし、あたった相手をStun状態にさせる。On-Hit Effectを受けるため、Ravenous Hydra等のアイテムと相性が良い。強化版は三段攻撃を行い、相手のStun状態も延長させる。その長さなんと1.5s。このSkillのお陰でE>W(強化版)>AA>Q>Eといったコンボを比較的安全に決めることができる。

E(Slice and Dice)は指定方向へ突進するSkill。Blink扱いのため、薄い壁やMinionをすり抜けることができる。一回目(Slice)を当てるともう一度(Dice)使えるという特徴があるため、追撃性能はかなり高い。ただし逃げにはあまり向かない。

Ult(Dominus) 巨大化し、周囲に砂嵐を発生させる。効果中はHPと攻撃射程が上昇し、Furyが自動で増加する。実質的にHP回復Skillでもあるといえるため、攻めだけでなく守りにも使える状況を選ばない万能Ult。NasusのUltと似ているが、あちらはFuryの代わりに攻撃力が上昇する。


弱点といえる部分はあまり存在しないため、DraftでTopを先出しする際にも有用。

ただし尖った部分があるわけではないので、相手に極度のプレッシャーを与えたりはできない。またFuryに依存するため常に何かを殴っておく必要がある。

本人のバックストーリーとは裏腹に、安定型かつ縁の下の力持ちタイプのChampionといえるだろう。



備考

  • エジプトっぽい砂の大地Desert Empireの住人。元ネタはエジプトの神様セベク
  • Nasusは兄。そのためかUltの性質がかなり近い。
  • Outback Renekton Skinの元ネタはクロコダイル・ダンディー。二の腕を露出させた冒険家スタイル。
  • Bloodfury Renekton Skinはクロコダインによく似ている。

関連イラスト

『League of Legends』RENEKTON俺の弟がこんなにTier1なわけがないRenekton LoL


関連タグ

League_of_legends 獣人 ケモノ オスケモ Nasus

外部リンク

LoLJP Wiki Renekton


*この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました