ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ぜかましの編集履歴

2013-08-24 17:29:38 バージョン

ぜかまし

しまかぜ

「艦隊これくしょん」における駆逐艦・島風の愛称。

由来と概要

連装砲ちゃん」の乗った救命浮輪に描かれた「ぜかまし」の文字に由来。

これは縦書きで「しまかぜ」と書いてあるためで、右から読む。

右舷舷側に書かれているならば横書き右読みだが、これは浮き輪に書かれている文字に由来するので縦書きの方である。

実際、日本での横書き表記は戦後辺りまで右横書きと呼ばれる、右から左へ文字を読ませる表記が主流だった。現在の主流は左横書きと呼ばれる方式だが、右横書き自体、現在も使われている。

投稿タイトルなどで「んゃちぜかまし」等が散見されるのはこのため。

ちなみに細かいことを言うと

 ←

まし

ぜか


とは書かない。その場合


かし↓

ぜま


と書くのが普通である。段を改めているという解釈もあるが。


なお、本作では彼女は雪風と並んで駆逐艦ではトップのレアリティを誇り、「描けば出る」のジンクスを信じ彼女を描く提督は少なくない。


それどころか、あのプロの作家様まで上記のジンクスを信じて描いてしまわれた先生なにやってんすか

恐るべし、ぜかまし!

ただ、予定調和として言っておきます。

先生仕事してください


関連イラスト

島風型駆逐艦 島風んゃちぜかまし島風ちゃんっ!センシティブな作品。ス航出リヨ沖川奈神、風島ぜかましちゃん


関連タグ

艦隊これくしょん

島風

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました