ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダディクールの編集履歴

2013-08-29 13:44:08 バージョン

ダディクール

だでぃくーる

「ダディクール」とは、2ちゃんねる発祥のアスキーアートキャラクターの一人。

概要

2ちゃんねるの顔文字板で発生した「ファインデム地蔵」というキャラの特徴的な濃い顔と、

モララーの顔の輪郭部分を掛け合わせて生まれた。

「ダディクール」という名前は、アメリカ人のバーベキューの模様を題材にした有名コピペに由来する。


そのコピペの原文

30 :名無しさん@4周年:04/03/18 16:47 ID:LDJIJt+h

まあ、アメリカ人のバーベキューへの思い入れは凄まじいものがあるからな。

海外赴任中に取引先のデブに、ディナー奢ったお礼に誘われて、嫌々行ってみたんだが、

まず肉が凄い。キロ単位で塊で買ってくる。手土産に持ってった肉をみて「それじゃ足りないよ、

貧乏人」という顔をする。エコノミックアニマルはいつまでも肉食には慣れないらしい、みたいな。

絶対、その肉4キロより、俺が買ってきた肉500gの方が高い。っつうか、それほぼ脂身じゃねえか。

で、デブが肉を切る。やたら切る。不良風のデブ娘とデブ息子もこのときばかりは親父を尊敬。

普段、目もあわせないらしいガキがダディクールとか言ってる。郷ひろみか? 畜生、氏ね。

鉄板も凄い、まず汚ねぇ。こげとかこびりついてる。 洗え。洗剤で洗え。つうか買い換えろ。

で、やたら焼く。焼いてデブ一家で食う。良い肉から食う。ゲストとかそんな概念一切ナシ。

ただただ、食う。デブが焼いて、デブがデブ家族に取り分ける。俺には回ってこない。畜生。

あらかた片付けた後、「どうした食ってないじゃないか?」などと、残った脂身を寄越す。畜生。

で、デブ一家、5キロくらい肉を食った後に、みんなでダイエットコークとカロリーカットのビールを飲む。

「今日は僕も飲んじゃう」とかデブ息子が言う。おまえ、酒どころか絶対薬やってるだろ?

デブ娘も「ああ、酔っちゃった、あなた素敵ね」とか言う。こっち見んな、殺すぞ。

デブ妻が「太っちゃったわね」とか言って、デブ夫が「カロリーゼロだから大丈夫さ」とか言う。

アメリカンジョークの意味がわかんねえ。畜生、何がおかしいんだ、氏ね。


まあ、おまえら、アメリカ人にバーベキュー誘われたら、要注意ってこった。


使い方

アスキーアートで作られた「ダディクール」「チキンラーメン」「パイプカット」などの大型文字と共に、

その濃い顔をキラキラさせたりポーズを取ったりするネタが多い。

特に麻雀などで四暗刻などをタンヤオと申告したり、国士無双聴牌でポンをしたりするものが有名。

その為麻雀で特に使われやすいアスキーアートであるといえる。


麻雀でのダディクールの使われ方

最高得点である役満役(32,000点、親ならその1.5倍)をなぜか自らダメにする行為が代表的。

  1,000点になってしまう。基本形。

  国士無双が消滅する。その上手牌もバラバラなので和了りは絶望的になる。

  清一色に劣化し8,000点、ドラがあるか面前ならば12,000点、カンした牌がドラならば16,000点。

  8,000点。清老頭は対々和の形になるが対々和の申告を忘れた場合2,000点

等がある。


pixivにおけるダディクール

上のような理由からダディクールが描かれていないイラストであっても

麻雀などで高い手を安く申告しているイラストなどに対して

ダディクールやダディのタグがつけられたものが多い。


また、それらのイラストではアスキーアートで使われたポーズを

キャラクターに取らせていることが多い。


関連イラスト

左のイラストは咲-Saki-の原作で実際に登場。立直ツモトイトイと宣言した。ただ、このキャラクターが麻雀初心者であり、四暗刻を知らなかったのだから無理もない。


右のイラストはネタであり、四暗刻単騎待ち+四槓子大四喜字一色であり、4倍役満(ルールによっては6倍役満)であるが、ダブ東のみを宣言した場合は2翻160符(ロンなら2翻170符)であり満貫となり、点数の落差は16倍(或いは24倍)である(尚、作品キャプションにはツモ、ダブ東で3翻150符となっているが、160符である)。

符計算符数
副底20符
ヤオ九牌暗槓子4個128符
役牌対子2符
単騎待ち2符
自摸符2符
合計154符→160符

リーチツモ・・・トイトイ?


左のイラストは多牌によるチョンボである。


右のイラストはダディクールのタンヤオAAの元ネタと同じ形である。

あたいったらダブル役満ね!!たんやおちゅう


関連タグ

AA 2ちゃんねる タンヤオ 役満


こっちみんな※派生ネタ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました