ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テュールの編集履歴

2013-08-30 02:40:40 バージョン

テュール

てゅーる

北欧神話の軍神、剣神

ドイツ神話や北欧神話における軍神。勇敢な神とされる。


概要

古英語形ではティーウ (Tiw) 、ドイツ語ではテュール (Tyr) 、ツィーウ (Ziu) 、またはティウ (Tiu) という。想定されるゲルマン祖語ではティワズ (*Tiwaz) 。


ギリシア神話のゼウス (Ζεύς) 、ローマ神話のユーピテル (Jupiter: 原型はDieu pater) など印欧語族の多くが天空神として信仰する神々と同語源と考えられ、テュールも本来は天空神だったらしいが、現存する史料では概ね軍神とされている。これは本来は法と豊穣と平和をつかさどる天空神であったのが、2世紀後半以降にゲルマン人の世界が激しい戦乱の時代をむかえ、戦争の神であるオーディンへの信仰が台頭し、テュールは最高神の地位を追われて一介の軍神に転落したからと考えられている。こうした経緯もあり、「テュール」というのは、古くは古ノルド語で「神」をあらわす一般名詞でもあった。


テュールが最高神であった時代のゲルマン人諸族の王を意味する語は、ティワズの祭司を意味するティウダンス (thiudans) であった。 絵画などでは隻腕の戦士の姿で表され、これはフェンリルに片手を食いちぎられたことを示す。 またルーン文字のティールは軍神テュールの象徴で勝利を意味する。戦いの際にこのルーンを剣に刻み勝利を祈ったとされる。


軍神という点でローマ神話の軍神マールスと同一視され、ゲルマン語で火曜日を意味する語(Tuesday など)の語源となった。


なお、北欧神話の雷神トールとは別の神である。



ラグナロク

最後はラグナロクにて解放された番犬ガルムと相打ちになる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました