ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とっしんの編集履歴

2013-09-02 01:31:38 バージョン

とっしん

とっしん

ポケモンの技。元祖反動技。

もしかして:突進

データ

初出第1世代
タイプノーマル 
分類物理
威力90
命中率85
PP20
範囲相手一体
備考攻撃後、相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける。
わざマシン09(第一世代)
英語名Take Down

概要

初代から存在するポケモンの反動技。初代のみわざマシンが存在し、タマムシデパートで買う事が出来た。

反動技の割に威力・命中共に微妙で、しかも第五世代現在でも仕様は第一世代から全く変わっていない。

同じ威力・反動ダメージだが命中率100のワイルドボルトと比べるとその不安定さが余計に引き立つ。

しかも同じノーマルの反動技なら威力も優秀なすてみタックルの方が採用され、第二世代以降は命中率も安定していて条件さえ満たせば威力が102まで上がるおんがえしがあるため、対人戦でも需要が無い。

せいぜいシナリオで技が出そろってない頃に使う程度で、余程のもの好きでもない限り採用される事はないだろう。


しかし、この技はとある場所で物凄く目にする。タブンネ狩りである。

タブンネはレベルが高くなればなるほど攻撃技が減っていく傾向にあり、だいたい乱獲対象にされる高レベルのタブンネはこの技かすてみタックルを持っている。

さすがにタブンネも一方的に駆られ続けるのは嫌なようで時折運命に逆らおうとこの技を撃ってくる事がある。

無論、ゴルーグなどのゴーストに交代すれば無効化可能だが、手持ちにゴーストがおらずあまりに使われすぎてうざいならゴツゴツメット持ちさめはだクリムガンあたりにでも交代して自滅を誘うのもいいかもしれない。とっしんの反動ダメージも合わさって面白いくらいにゴリゴリ削れるぞ。

Pt別荘日記:ダンバルがんばる

また、この技はメタグロスの種ポケモンダンバルが唯一自力で覚えている技でもある。尤もデルパワーやタブンネ狩りが定着した現在では一度も使われることなく進化直後に真っ先に忘れ去られるであろう。

関連イラスト

ケンタロスのとっしん

関連タグ

すてみタックル ブレイブバード ボルテッカー フレアドライブ ウッドハンマー

アフロブレイク もろはのずつき ワイルドボルト

わざマシン一覧 苦行

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました