ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルゲイエの編集履歴

2013-09-08 16:42:50 バージョン

ルゲイエ

るげいえ

ルゲイエとは、バブイルの塔のボスである。

概要

FF4およびFF4TAに登場する科学者。ゴルベーザ四天王のリーダーであるルビカンテの腹心でもある。重要拠点であるバブイルの塔を任される辺り、ルビカンテからの信頼は篤いようだ。

見た目どおりのマッドサイエンティストであり、モデルはこれまた外見どおりボヤッキー。息子と称するバルナバを改造してサイボーグにしたり、エッジの両親をモンスターに改造したりとやりたい放題である。バルナバを引き連れている時は、命令したバルナバに殴られたり、バルナバの自爆スイッチを誤って押してしまったりとツッコミどころ満載だが、自身をもサイボーグに改造しており、特にこれがDS版では脅威となる。

高い威力のレーザーを発射するほか、DS版ではリバースガスなる特技を披露する。後者が曲者で、「ダメージと回復効果を逆転(リバース)させる」という割とえげつない攻撃。ここにHP回復の「治療」を乗せてくるため、治療効果が強烈なダメージに変換されるのである。この状態では戦闘不能からの蘇生も不可能なため、ただの逆転効果以上の手ごわさとなるだろう。エリクサーを惜しまず使ったプレイヤーも結構いるらしい。

FF4TAではクリスタルから再生され、バルナバと一緒に登場している。無理矢理復活させられて戦わさせられているため、倒すと穏やかに消滅する。

関連

ファイナルファンタジー4 FF4TA ルビカンテ マッドサイエンティスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました