ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カルピスの編集履歴

2013-09-15 06:44:20 バージョン

カルピス

かるぴす

日本で製造販売される乳酸菌飲料の名前。

カルピスとは、日本の飲料メーカー「カルピス株式会社」(創業は大正年間)にて製造販売される乳酸菌飲料の名称である。


ローマ字表記は「CALPIS」。


但し海外ではcow piss(カウ ピス=の尿)と言う英単語と発音が似ており印象が悪い為、「Calpico」の名で呼ばれる事が多い。

因みに「カルピス」の名称は同社の登録商標である。


概要

カルピス株式会社の創業者が、モンゴルの馬乳酒をヒントに開発したと言われている。

非常に濃度が高く、そのままで賞味される事は先ず無い。

牛乳で薄めて飲むか、シロップの代わりにかき氷にかけたりする。

常温でも腐敗しにくいので、嘗ては軍隊の補給品として需要が高かった。現在では贈答品として人気がある。


ロゴ

昔のトレードマークは、カルピスをストローで飲んでいる人をモチーフにしていたが、何故か、日本人から「黒人差別だ!」とのいちゃもんをつけられ、現在の形に変更された。


余談

ねっとりとした白濁の液体である事から、しばしば18禁の世界ではミルクとともにある液体(←婉曲的表現)の比喩としても用いられる。


関連タグ

清涼飲料水 飲み物 乳酸飲料 

カルピスソーダ カルピスウォーター カルピスサワー


 日本の夏 夏の風物詩 初恋 甘酸っぱい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました