ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クリオロフォサウルスの編集履歴

2013-09-16 11:25:19 バージョン

クリオロフォサウルス

くりおろふぉさうるす

ジュラ紀前期に生存していた肉食恐竜の一種。

学名は「氷(の中)のトサカを持つ爬虫類」と言う意味。これは南極のカーク・パトリック山のジュラ紀前期の地層から発掘された事に因んでいる。

発掘された化石は少数だが、それらから推測される大きさは全長6~7メートル程度。

最大の特徴は涙骨が変化して形成されている扇状のトサカで、これがリーゼントを思わせる事から「エルヴィス・プレスリー」のニックネームを頂戴した。トサカは薄く脆弱な作りと装飾的な形状から、もっぱら視覚的なディスプレイ器官だったと思われる。


化石にはアロサウルス類に見られる特徴と、ディロフォサウルス等に見られる原始的な特徴が入り混じっており、この恐竜が進化上どの系統に属するかはまだハッキリと結論が出ていない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました