ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

論語の編集履歴

2013-09-16 23:57:30 バージョン

論語

ろんご

儒学の古典で四書五経の一つ。日本には応神天皇16年(西暦400年頃)に伝わった。

論語は、孔子と弟子たちとの問答を、孔子の死後に、孔子の門人の門人が論撰して編成したもので、十巻二十篇からなっている。

東アジア社会では、『論語』が国家と民族を超えた共通の古典としての役割を担ってきた伝統があり、「宇宙第一の書」あるいは「人類の語では賞賛しきれないほどりっぱな書物だ」といわれている。


日本では、応神天皇の時代(西暦4世紀)に百済王仁博士が『論語』『千字文』を献上したことが歴史に見え、これは日本人が文字に接した最初である。

王朝時代には、『孝経』と共に大学の学生の必修科目となり、鎌倉室町の時代においても読者は絶えず、徳川時代には、少し学問した人で『論語』を読まない人はないという有様で、外国の文献ではあっても日本人にとっては古典中の古典である。


論語という書名の意味については二千年来の問題となっており結論が出ていないが、とは対話そのものの意味であり、とは聞き手に対して一人で話した言葉の意味と考えられ、論語とは、孔子による対話と語録とであるということであろう。


関連タグ

漢学 孔子 古典 漢文 仁義 彝倫 道徳 王道

徳治主義

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました