ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

deadspaceの編集履歴

2010-05-23 23:21:53 バージョン

deadspace

エレクトロニック・アーツが発売したサードパーソンシューティングである。


概要

PS3、XBOX360、PCで海外で発売されたゲーム。

あまりのグロさに日本では発売禁止となった。

ちなみにWiiで「DEADSPACE・エクストラクション」が発売されている。


ストーリー

地球の資源が枯渇してしまった未来が舞台。

世界は宇宙開拓へと乗り出した…。


惑星イージス7で資源採掘していた採掘艦USGIshimuraからの救難信号があった。

エンジニアで主人公「アイザック・クラーク」、女性技術士「ケンドラ・ダニエルズ」、ザックハモンド達は原因を探るためUSGIshimuraへと向かう。

しかしUSGIshimuraには生存者などおらず、謎のウィルスと正体不明の異形の怪物の世界と化していた…。


システム

戦闘は部位切断システム、敵の各部位(手足、頭)を破壊する事。

敵のAIは制作監督いわく「主人公か敵、どちらかが死ぬまで追いかける」AIを搭載している。

事実、足が吹き飛ぼうが頭が吹き飛ぼうが敵はこちらを死ぬ気で追いかけて来るので油断は禁物だ。


このゲームには体力ケージなどが表示されない、どうすれば分かるのかというと背骨に当たる部分にあるのがHPである、酸素も背中に表示されるし、武器の弾数もうっすらと表示される。


このゲームの一番の魅力はおそらく「グロテスク」な演出だろう。

敵はもちろん、人の死体、主人公はそれはもう「バラバラ」になる、おそらく頭が飛ぶのがデフォだと思う。

なんとなく日本で発売禁止になった理由が分かる気がする…。

ともかくグロいのでそーゆーのが苦手な人はプレイをオヌヌメしない。


日本では発売禁止されているので普通には入手できない、しかし外国のゲームを取り扱っているお店に結構売っているので探してみよう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました