ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エヴァンゲリオンMark.09の編集履歴

2013-09-27 20:16:54 バージョン

エヴァンゲリオンMark.09

えばぁんげりおんまーくないん

劇場版SFアニメ『ヱヴァンゲリオン新劇場版』に登場する架空の兵器。

この記事は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のネタバレを含みます。






















正式な表記は「EVANGELION Mark.09」。

そして、ヴィレからは「アダムスの器」とも呼ばれている特殊な機体。

外見は零号機に酷似しているものの、顔にある単眼が極端に大きく、可動式となっている。

搭乗者はアヤナミレイ(仮称)



戦歴

ネルフにより、ヴィレの初号機奪還と同時に回収され、幽閉されている碇シンジを取り戻すべく、AAAヴンダーに姿を現す。

その過程で頭部を八号機により欠損してしまうものの、それをもろともせず、ブースターにより脱出してしまう。


後に、ヴィレの動きを警戒していたネルフが、セントラルドグマに投下された13号機の護衛のため、Mark.09自身もセントラルドグマに投下される。


セントラルドグマ内では、弐号機及び八号機を交え、奮闘し、13号機がリリスに突き刺さっていた2つの槍を抜くことで復活したMark.06を破壊し、中に潜んでいた第12の使徒を開放する。


その後は自律制御を始め、光輪が頭上に現出し、飛行能力や使徒の放つものに酷似したビームをも放ち、全身がコアという特殊な形態に移行する。


第12の使徒により覚醒状態に陥った13号機を急襲しにやってきたヴィレ率いるAAAヴンダーを急襲。

返り討ちにしたと同時に、欠損していた頭部を再生。

12眼の一本角の頭部となり、機体色も黒を基調にしたものへと変化を遂げる。

そのままAAAヴンダーに取り付き、「ヴンダーの本来の主」であるMark.09はヴンダーの制御奪還を図るものの、アスカを乗せた弐号機の自爆攻撃により、破壊される。



関連タグ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q アヤナミレイ(仮称)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました