ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シティトライアルの編集履歴

2013-09-28 13:06:15 バージョン

シティトライアル

してぃとらいある

シティトライアルとは、『カービィのエアライド』に登場するゲームモードのひとつ。

概要

広大なオープンワールド状のコースである「シティ」でアイテムを集めてエアライドマシンを強化し、

一定時間(3~7分)後に行われる最終決戦「スタジアム」での勝利を目指すモード。

ゲーム開始時はライトスターに乗っており、コース内にある別のエアライドマシンに乗り換えなければ

ならない。エアライドマシンを乗り換えたときに能力アップのアイテムを取りすぎている場合、

乗り換えたマシンの元々の能力に見合わないアイテムを排出してしまうことがある。

コンテナの色は三種類あり、青がステータス変化のあるアイテムや体力回復する食べ物、緑が即効系の

アイテムや攻撃系のアイテム、赤がコピーパネル(たまに伝説のエアライドマシンのパーツ)が

それぞれ入っている。

エアライドマシンのパーツは特定のものを3つ集めると、強力な「伝説のエアライドマシン」である

ドラグーンやハイドラに乗ることができる。


エリア

ビル地区

島の中央に位置するビルが並んだスタンダートなエリア。


地下エリア

ビル地区から火山地区まで広がる地下道。


四層地区

マップの右下に位置する4段の階に分かれた立体建造物。上の階へはジャンプ台で行く。

外へ出るときはダッシュプレートで長距離飛行ができる。


火山地区

マップの左上に位置する2つの火山がそびえているエリア。周りから飛び出す火炎竜に当たると

大ダメージを受けてしまう。火山の火口や、地下から空中庭園、または市街地の地下に行くことが

できる。


森林地区・平原地区

マップの左下に位置する森や川があるエリア。森の中にはウィスピーウッズがおり、

川の下流へ行くと水車で台地の上に上がれる。ここから地下へ行くことができる。


マップの右上に位置する白い城。中にはシャッターで閉ざされた箱があり、イベントでたまに

開くことがある。中身はランダムだが、同じアイテムが6つ入っている。

城のてっぺんには花が一輪咲いているという小ネタがある。


廃屋地区

ピンク色の地面の上に、廃屋がたくさんあるエリア。通常モードで全て壊すと、

クリアチェッカー上でハイドラパーツが1つ手に入る。


空中庭園

島の上空にある足場。火山で吹っ飛ばされたりしないとここへは行けない。

イベントで出現する円盤にたどり着くにはほとんどの場合、ここを経由しないと行けない。


イベント

街に様々なイベントが発生する。レアアイテムを手に入れるチャンスがある可能性もある。

ちなみに、イベントのある・なしはオプションで設定可能である。


ダイナブレイド襲撃

街のどこかにダイナブレイドが出現する。ダイナブレイドは特定の場所に着地後、

動かずにその場で待機する。ビルの屋上などから滑空して頭部に体当たりするか、

コピー能力を頭にヒットさせればアイテムを落とす。逆に体に触れてしまうとダメージを受ける。

三回ダメージを与えると強制的に去り、オール↑等のアイテムを残して行く。


メテオ飛来

炎を纏った巨大な隕石が街に数個落下してくる。隕石は落下後大爆発し、爆風に巻き込まれると

大ダメージを受ける。しかし、爆発後は必ずステータス変化系アイテムを残す。

比較的大きい隕石(落下速度は遅め)と小さい隕石(落下速度は速め)がある。


正体不明の巨岩出現

街のどこかに巨大な岩石が一個出現する。攻撃を加えると徐々にヒビが増えていき、破壊すると

アイテムを14個残す。破壊した岩から極稀にオール↑が出ることがある。


駅が火事

全てのグラインドレールの駅が火事になる。その間炎に近づくと、当然ダメージを受ける。


エアライドマシンのチャージタンクが暴走

スーパーチャージを取ったときと同じ状態が全員同時に起こる。この状態はチャージカットを

取っても止まらない。


コンテナの中身が偏った

青・緑・赤のどのコンテナを破壊しても、同じアイテムしか出現しなくなる。


タックが逃走中

街のどこかにタックが出現する。タックは普段はウロウロしているがカービィを目撃すると

逃げ出し、攻撃すればアイテムを数個落とす。オール↑が出ることもある。タックは何度攻撃しても

倒す事は不可能で、しばらくすると上昇して退却してしまう。

地下通路などの暗い場所にいることが多い。


回復エリアが街のどこかに出現した

街のどこかに円形の回復エリアが4つ出現する。エリア内に入れば耐久力ゲージを回復できるが、

使用を続けると徐々に白から黒に変色していき、最終的に消滅してしまう。1つでも使い切ると、

クリアチェッカーが埋まる。


街の灯台に明かりが灯った

街の南東にある灯台から光が2本回転しながら放射される。光に当たると耐久力が回復する。

回復エリアと違って使用は無限だが、光の動きに合わせてマシンを移動させる必要がある。


城のシャッターが開いた

街の北東にある城のシャッターが開放される。中には同じアイテムが6個置いてある。


アイテムがやわらかくなった

現れたアイテムや各コンテナがしばらくバウンドする。コンテナを破壊した中身のアイテムも

バウンドする。


エアライドマシンの編隊が接近

マシン5機が街の上空を並列して直線的に横断していく。カービィのみの状態で編隊の真下を通ると

マシンを入手できる。攻撃を加えると、吹っ飛ばされてから地面に落下する。


街が深い霧につつまれた

街に濃霧が発生し、アイテムやコンテナなどにもかなり接近しないと判らなくるほど

非常に視界が悪くなる。


パワーアップにニセモノアイテムが混入

全てのアイテムが消えて、ステータス変化系アイテムに酷似したニセモノアイテムが出現する

(ただし、よく見れば判別可能)。間違って入手するとダメージを受け、眠り状態などになる場合が

ある。ただし、クイックスピンをしながらニセモノアイテムを取ると効果音は鳴るが

ダメージを受けず、アイテムも落とさない。


上空にナゾの超巨大飛行物体が接近

街の上空を巨大な円盤が横断していく。

円盤の上には、オール↑を含めたステータス変化系アイテムがある。ちなみに中央は必ず

オール↑になっている。


スタジアム

行われる種目は毎回ランダム。といってもオプションで種目を予め固定しておくことも

できる。単に操作テクニックだけでは決まらない駆け引きやランダム要素がある。


エアグライダー

助走をつけて飛び、飛行距離を競う。チャンスは1回まで。


ゼロヨンアタック

ダッシュパネルやコピールーレットなどの仕掛けが施された一直線のコースを走り、速さを競う。

コースは全部で4種類。性質上フォーミュラスターなどの速度重視のマシンが有利となる。


バトルロイヤル

コピー能力などを駆使して、無限に出現する敵キャラを倒した数を競う。制限時間は60秒。

チャンスは1回、コースは全部で2種類。


ポイントストライク

助走をつけて遠くにある的めがけて飛び、当たった点数で競う。チャンスは2回で、

合計点が多い者が勝ち。的になっているパネルは最初に当たったプレイヤーが得点を獲得でき、

それ以降に当たったプレイヤーは0点扱いになる。パネルには、100,50,30,10点があり、

パネルまでの地面には5~40点が配置されている。最高得点の100点はシャッターが開閉するため、

当てるのが難しい。90点、200点を取るとクリアチェッカーが埋まる。


ハイジャンプ

助走をつけて台から飛び、その高さを競う。チャンスは2回で、一番高く飛んだ者が勝ち。


デスマッチ

プレイヤー同士で、コピー能力やアイテムを駆使して戦い、他のプレイヤーを倒した数が多い者が

勝ち。体力が0になっても、何度も復活できる。制限時間は90秒。

デスマッチのコースは全部で5種類で、その内4と5はシティトライアルの街がベースになっている。


シングルレース

ランダムで選ばれた全9種類(ギャラックスを含む)の「エアライド」のコースで1周のみのレースを

行う。


VSデデデ

プレイヤー全員で協力し、巨大なデデデ大王を倒す(ただし、同士討ちがある)。制限時間は90秒で、

それまでに倒せないと全員リタイアとなる。

デデデ大王はスピードが早く、前方にいるプレイヤーに対しては巨大ハンマーで攻撃してくる。

ハンマーの威力は非常に高く、耐久力の低いマシンなら一撃で破壊されてしまう上、

攻撃範囲も広いのでデデデの前方にいる時に回避するのは困難。

しかも耐久力は参加する人数の耐久力を全て合わせた数値に比例するため、極めて高い。


関連タグ

カービィのエアライド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました