ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

りゅうおうの編集履歴

2013-10-01 19:53:30 バージョン

りゅうおう

りゅうおう

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するキャラクター。

慕われ 尊ばれ

「わしの味方になれば、世界の半分をお前にやろう」


概要

DQシリーズ第一作『DQ1』のラスボス

名前通り竜族の王で、光の玉を奪ってアレフガルドを恐怖のどん底に叩き落した。

また、ドムドーラの町を滅ぼしたり、ローラ姫を誘拐したりといった悪事にも手を染めている。

尚、竜王は誘拐したローラ姫をその内自身の妻としようと考えていたようだが何故さらった時点で手籠めにしなかったのかは永遠の謎。

自分の玉座にまで乗り込んできた勇者に対し、世界の半分をかたに取引を迫ってくる。

「はい」と答えると当然バッドエンド。

DQ2にはひ孫が登場し、その他シリーズ作にも顔を出す時がある。


第一形態

竜の頭の形をした杖を持ち紫のローブを着た魔法使いのような姿をしている。

戦闘では魔法を主に使用。ベギラマとマホトーンを唱える。

が、Ⅰのマホトーンはロトのよろいを装備すると完全耐性ができる為に全く怖くない。

リメイク後は見直されて、マホトーンの代わりにラリホーになる。さらにベホイミまで使ってくるので更にタフになった。


第二形態


ガンガンいこうぜ


「竜王が真の姿を現した!」


第一形態直後に巨大なドラゴンへと姿を変える。

攻撃と激しい炎のみというシンプルにして強力な行動パターン。

フバーハだのルカニだのは無いので純粋な体力勝負となる。

しかも守備力が200もあるので長期戦は必至。

リメイク版ではなんとローテーション行動に。

激しい炎→攻撃→火炎の息or火の息→攻撃or火の息のパターンで行動する。

火の息は9~15、火炎の息は12~17しかダメージを受けないので攻撃の苛烈さという面では弱体化した。

また守備力も150にダウンした為にスペック的には弱体化したともとれるが、HPが高く長期戦は変わらない。


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラゴンクエストⅠ ロトシリーズ 魔王 ドラゴン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました