ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライオンファンガイアの編集履歴

2013-10-04 22:59:56 バージョン

ライオンファンガイア

らいおんふぁんがいあ

「仮面ライダーキバ」に登場するファンガイアの1人

概要

真名:天地開闢。産声と怒号を聞きながら


ルークの称号を持つファンガイア。人間態は、革ジャンを着た筋骨隆々とした肉体の男で、右手の甲に紋章を持つ。本来の姿でなくても相当な腕力を誇り、口からロケットクローを射出する能力を持つ。「俺は、○○する」と自分の行動を宣言する癖がある。怪人態は、ビーストクラスに属するライオンを彷彿させる容姿で、城壁を模した鎧のような皮膚と怪力、指先のロケットクローを武器に戦う。また死んだファンガイアのオーラを集めてサバトとして召喚することができる。身の丈程の棍棒を武器に持っているが当の本人は未使用。後にビショップが蘇らせた再生ファンガイア軍団の中の個体が使用している。自分で設定したルールと制限時間に従って人間を襲う「タイムプレイ」を延々と行い、ゲーム感覚で人間のライフエナジーを捕食し、次狼(ガルル)以外のウルフェン族を全て手に掛けた。基本的には自分のゲームの支障にならない限りターゲット以外は襲わず、ゲームの結果で自分に褒美や罰を与える。チェックメイトフォーとしての使命は不明。過去編と現代編の両方に登場。過去編では。麻生ゆりの母にして、イクサの開発者である麻生茜を前述のタイムプレイで殺害。ゆりの恨みを買い、彼女が仕掛けた罠で弱体化したところを彼女が変身したイクサのブロウクン・ファングを右肩に受け重傷を負い22年間もの眠りについた。現代編で覚醒するが記憶喪失になり荒々しかった性格が温厚になっていた。渡の世話になり、「大ちゃん」と呼ばれるくらいに親しくなる。しかし、その最中に記憶を取り戻し、再びタイムプレイを開始する。



仮面ライダーディケイド

ワタルに仕える親衛隊の一人。人間を襲おうとしたファンガイアの女性を処刑しようとしたところをディケイドに人間を襲おうとしたと勘違いされ、そのまま倒されるという不遇な最期を遂げた。


オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

ショッカーの怪人軍団として登場していた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました