ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

【ぴく】選ばれし子供【デジ】の編集履歴

2010-05-29 13:05:11 バージョン

【ぴく】選ばれし子供【デジ】

【ぴく】選ばれし子供【デジ】とはPixiv内のユーザー参加型企画の一つぴくデジの所属の一つで

主にキャラクターシートやその所属同士の交流などの作品に用いられるタグ。


設定・世界観

所属の中で最もデジモンの存在からかけ離れた世界。

この世界でのデジタルワールド(デジモンワールドとも言われる/以下DW)は、現実世界からなんらかの

作用によって流れ込んだ情報やデータが、物体として実体化する異世界。DWや現実世界から特定の手段を

使うことで入り込むことも可能だがDWそのものがネット世界、電脳空間というわけではない。


またアニメではウィルス種の差別されていたり、人間世界と関わりすぎているため、

アニメと全く同じ世界に設定すると事は交流しにくくなる可能性があるのであまりお勧めできない。

ぴくデジは同じ世界感だけれどもアニメともまたパラレルと考えた方がよいかもしれない。

ちなみにアニメではパートナーデジモンを持つ人間は年々倍数になっていく設定になっており

企画自体に正確な時代設定はないが、開始された2008年では4096人いることになる。


※元々パートナーデジモンが現れること自体は珍しい現象ではなく、DWに何らかの不具合が生じた際に、

不具合の修正のために「DWの安定を望む者」に選ばれ、パートナーデジモンを他の者より早く与えられた、

「不具合の修正のために戦う事」を義務付けられた人間全般のことを「選ばれし子供」と呼ぶ。


アイテム

デジヴァイス

【選ばれし子供】が所持するデジヴァイスは2種類あり、02がモデルの場合に所持するのはD-3となっている。

通常のデジヴァイスは人間の心の特質の力をデジモンに伝え、進化させることができるアイテム。

また、DWへの道を作り導いたり、闇の力を祓う聖なる力を持っている。紋章の力を通すと紋章と同じ色に変わる。

完全体へ超進化をすると、他のデジヴァイスの所在が表示される機能が加えられるが、現実世界ではこの機能の

範囲は狭まってしまう。裏側にはクリップがついており、デジタル時計として使うことも可能。


タグ

心の特質の力を増幅し、デジモンを完全体以上に進化させることを可能にするアイテム。

単体では持ち主の紋章と引き合う機能しかないが、紋章と組み合わせることで真の力を発揮する。


紋章

心の特性がDWに置いて図形として表された物。タグと組み合わせることで完全体以上の進化を可能にする。

しかし刻まれた心の特質のある程度の成長が必要であり、未熟な心では働かない。それどころか心の特質に

反した行動で扱うと、暗黒進化へと導かれてしまう。


D-3

上記のデジヴァイスが形を変えたもので、分析した際、DIGITAL(デジタルの)・DETECT(検波する)・

DISCOVER(発見する)の3つの単語を見つけ、以前のデジヴァイスと区別するために頭文字をとりD-3

と呼ばれている。以前のデジヴァイスと違い、パソコンやゲートポイントなどにかざせば、DWへ続くゲートを

開くことが出来る。(※以前のデジヴァイスでは、DWが開いている時にゲートをくぐる事しかできない。)

以前のデジヴァイスは超進化した後でなければ他のデジヴァイスを探知する事が出来なかったが、D-3は

最初から他のD-3や旧型のデジヴァイス、そしてデジメンタルを探知する事ができる。

このD-3を手に入れた子供は、DWでの服装が自動的にイメージにより変わる。

(例外:デジヴァイスがDWでD-3に変化した場合は、その時着ていた服装に変化するようになる)


デジメンタル

古代種のデジモン、またはそのの遺伝子データを持つデジモンをアーマー進化させることが出来るアイテム。

勇気、友情、愛情、純真、知識、誠実、希望、光、奇跡、優しさ、運命のデジメンタルがあり、紋章と違い、

こちらは持ち主とそのパートナー専用のアイテムではなく、他の選ばれし子供の保存しているデジメンタルを

使ってアーマー進化することも可能。(ただし入手の際には『もっとも素晴らしい心の特質』以外に持ち主が

持っている心の特質が影響してくる場合もあるよう。また、携帯機の公式設定上デジメンタルとデジモンの間

には相性があり、無理に相性の合わない物を使うと暴走してしまう)。


ディーターミナル

デジメンタルの情報を保存することが出来る機械。デジメンタルをディーターミナルに保存したり、

保存されたデジメンタルを使用する際にはD-3を介して(通信して)使用する。本来の機能はメール機能のみ

だが、上記の能力に加え、改良することにより色々な能力が備えられる。


※本来ディーターミナルはDWとは関係のないアイテムで何故デジメンタルを保存できるのは不明。

アニメで現実世界での戦いによって壊滅した後、再建されたお台場には無線通信網が張り巡らされ、

ディーターミナルは実験的にお台場の子供達に配布された無線メール端末であるとの事なので

デジメンタルとディーターミナルを所持するキャラクターを作る場合は考える事になるので注意。


関連イラスト

【ぴく】選ばれし子供たち【デジ】


関連タグ

ぴくデジ ぴくデジワールド 【ぴく】DATS【デジ】 【ぴく】テイマー【デジ】

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました