ピクシブ百科事典

名取の編集履歴

2013-10-15 09:00:10 バージョン

名取

なとり

地名であるが、pixivでは主に「艦隊これくしょん」のキャラクター名として使用される場面が多い。

概要

名取とは、芸道で習練を師匠に認められ芸名を名乗ることを許されること。また、許された人。また、地名名字にも以下のようなものが見かけられる。


艦隊これくしょんの名取

データ

艦名名取
図鑑No44
艦級長良型3番艦
艦種軽巡洋艦
CV

名取といいます。ご迷惑をおかけしない様に、が、がんばります!

元ネタ

長良型3番艦にして、大正期に建造された5,500t型軽巡(球磨型長良型川内型の総称)の1隻。
戦前から中国方面や南方方面などに派遣艦隊の一角として参加しており、戦中もインド洋警戒、上陸作戦援護、後衛部隊の護衛などかなり重要な役回りを担っていた。
1944年8月18日、米潜水艦ハードヘッドの雷撃により戦没。
艦長以下550名が戦死し、生存者183名はカッター3隻で脱出。
13日後、ミンダナオ島スリガオに無事入港した。


人物像

姉2人や妹3人が比較的活発なのに対し、常にオドオドしておりかなり控えめ。
一方で、戦争が嫌いと言う優しい気持ちも持っていると言う、羽黒や、を連想させる性格である。

長良型の前期3艦(長良・五十鈴・名取)と後期3艦(由良・鬼怒・阿武隈)では服装が変わるので、一種の区切り的な存在でもある。

見た目は茶髪のショートカットで、頭にカチューシャを付けたかわいらしい姿であるが、中破すると目のハイライトが消えてレイプ目になると言う提督の嗜虐心をくすぐる仕様である。

「では、私はこれで・・・」と何かとと提督から逃げようとする。そんなにセクハラが嫌か・・・

余談ながら、彼女も天龍ちゃん並の胸部装甲を持ち、片方の胸が兵装にのっかている。