ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボーダーオブライフの編集履歴

2013-10-15 14:47:05 バージョン

ボーダーオブライフ

ぼーだーおぶらいふ

ボーダーオブライフとは、同人ゲーム『東方project』に登場する楽曲の一つ。

概要

東方妖々夢にて、西行寺幽々子との戦闘中に流れるBGM

彼女がスペルカード『反魂蝶』を使用した際『幽雅に咲かせ、墨染の桜』から切り替わる曲であり、彼女との最終決戦を引き立てる。


曲名は『幽雅に咲かせ、墨染の桜』のサブタイトルであり、『生死の境』を意味する言葉。

本作における幽々子は西行妖を満開にさせることによって『西行妖の下に埋まっている何か』を復活させようとしているが、その『何か』の正体は幽々子の死体であり、反魂蝶発動時には彼女が復活一歩手前まで至る為、曲名を体現することになっている。


幽々子の生と死に関する詳しい設定は彼女の記事を参照していただきたい。


原曲


関連タグ

東方project BGM

東方妖々夢 西行寺幽々子

西行妖 反魂蝶

幽雅に咲かせ、墨染の桜~Border_of_Life

東方楽曲

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました