ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

かたわ少女の編集履歴

2010-05-31 15:24:21 バージョン

かたわ少女

かたわ少女』はFour Leaf Studiosによる同人ゲーム


作品概要

概要

2007年、ある同人誌の一ページが4chanにアップロードされたのが、そもそもの発端。

そこには「ヒロインが身体障害者」というコンセプトの架空の恋愛ゲーム『片輪少女』のイラストが描かれていた。

このゲームを実際に作ってしまおうという話が4chan内で盛り上がり、話題はプロジェクトとして進行した。

そして同年の夏、その中でも特にアクティブだったメンバーがワークグループ「Four Leaf Studios」を結成し、開発に着手したのだった。


開発は現在も続いており、Act1(体験版)のみ公開されている。

完成予定日は未定。

フリーウェアとして無償でリリースされる予定。

また、Act1の段階では性的な要素は見られないが、将来的にはアダルトゲームエロゲー)となる。


物語

それまで健常者として暮らしてきた中井久夫は、ある日突然、心不全により倒れてしまう。

先天性の不整脈が発覚し、長期入院の中で絶望する久夫だったが、医師に障害者学校への転入を薦められ、山久高校での新生活をスタートさせることとなる。


登場人物

中井久夫

主人公。心臓に病を抱える。

環境の変化に戸惑いつつも、山久高校での暮らしに溶け込もうとする。

茨崎笑美

両足のない少女。

普段は義足をつけて生活している。

落ち着きがなく、走るのが好き。楽天的で明るい性格。

陸上部所属。毎朝のランニングは欠かさない。

手塚琳とはルームメイト。

池沢華子

半身に火傷を負った少女。

容姿に強いコンプレックスを持っており、人とうまく関係を築くことができない。

砂藤リリーが心を許せる唯一の存在。

普段は図書室で本を読んでいることが多い。

砂藤リリー

盲目の少女。

お嬢様校に通っていたこともあり、気品ある大人びた性格。

3年2組の学級委員を勤める。

池沢華子とは親友同士。気の強い静音とは、しばしば対立する。

紅茶をたしなむ。

手塚琳

両腕のない少女(原案ではいわゆるサリドマイド児)。

実生活に両足を使うため、制服は男子のものを着用している。

美術部所属。彼女の描く抽象画は哲学的なひらめきに基づいており、難解な発言をしては周囲を戸惑わせる。気ままな自由人。

笑美とはルームメイト。

羽加道静音

聾唖の少女。

周囲とのコミュニケーションはミーシャを通じた手話で行う。

生徒会所属。押しが強く、意志はハッキリと表明するリーダーの器を持った人物。風紀の乱れには厳しい。

リリーとは対立しがち。

眼鏡っ娘

御門「ミーシャ」椎名

生徒会所属。

手話で静音の通訳を勤める。静音と比べて若干、頭の回らないところがある。

声が大きく、何事にも豪快。決して本音を隠さない。

恋愛ゲームとしては非攻略対象キャラクター。


瀬藤健二

寮で久夫の隣室に住む少年。

思考の大半をフェミニストへの対策に費やしている。

奇怪な言動が目立つが、久夫とはいい友人となる。

ナース

山久高校の男性保険医。

思いやりに溢れ、自分の仕事に誇りを持つ。

武藤昭夫

3年3組の担任教諭で科学担当。

性格は適度にドライ。

白川優子

大学生で、山久高校の図書室の司書。

人気カフェ「上海」でアルバイトもしている。

ドジっ娘


関連イラスト

かたわ少女


関連タグ

欠損 アクロトモフィリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました