ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

御堂筋翔の編集履歴

2013-10-20 01:53:07 バージョン

御堂筋翔

みどうすじあきら

漫画『弱虫ペダル』の登場人物。

概要

京都伏見高校一年生。

入部早々に不遜な態度で勝負を言い渡し、既存の三年生エースだった石垣を負かして強引にエースナンバーを手に入れた、京都伏見のエース

細長い体躯に薄い唇、低い鼻、変化の少ない真っ黒な目をした、爬虫類のような不気味な青年。

言動も奇抜で、大袈裟にふらふらしたり首を傾けたり舌を出したりと挙動不審。王者箱根学園に壇上で宣戦布告を行い、チームメイトの先輩にすら「ザク(雑魚の意か?)」と心の中で吐き捨てる、礼や愛想を持たない人物。

恐ろしく整った歯並びが特徴であり、京都弁を話す。


相手を見下し、敵の弱点をトラウマであろうと調べ上げて利用し挑発を投げかけるといった、スポーツマンシップを欠いた人間。しかし、競争におけるチーム内での戦略を主将を差し置いて担当するなど、状況全てを計算した上での確実な勝利を狙う、頭の切れる実力者でもある。

中学時代に今泉が大敗した因縁の相手であり、相手に闘志を燃やされるも「弱泉くんや」と嘲笑ってのけるなど自分の実力を自負している模様。

坂道の実力を見抜き、「量産型ではない」と訝しむ。


その本質は、異常なまでの「勝利」に対する拘り。

周囲からの評価を下げても味方を駒扱いして切り捨てても相手を欺いても、自身が前へ出て勝利する事に固執し、レース中に身体が悲鳴を上げても漕ぐ事を止めなかった。

勝利の為に綺麗事には一切興味を持たず、逆に「努力」や「仲間」を讃える他者の姿勢には「キモッ」を連発する。


京都伏見のチーム内では唯一の一年生だが、先輩ら含め部員には「自分を君付けで呼ばせる」「部員同士は番号か苗字で呼び合う」等の行為を強制し、自分の戦略に対する徹底した服従を言い渡す。

これにより京都伏見は元々の和気藹々とした雰囲気を失い、軍隊的な独裁主義のチームとなった。


愛車は、その体躯に対して不釣り合いに小さめのフレームサイズに、長めのシートポストとステムをセッティングした、DE ROSA。

「これがボクのスタイルや」と取材班にも堂々と言ってのけているが……


関連イラスト

御堂筋


関連タグ

弱虫ペダル


キモかわいい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました