ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤマト(蒼き鋼のアルペジオ)の編集履歴

2013-10-21 00:43:10 バージョン

ヤマト(蒼き鋼のアルペジオ)

やまと

『蒼き鋼のアルペジオ』の登場人物。

人物像

人類に敵対している「霧の艦隊」と呼ばれる第二次世界大戦時代の艦の形状を模した艦艇群の中の一隻。

戦艦ヤマトのメンタルモデル。艦の形状は、旧日本海軍の大和型戦艦一番艦の大和を模している。「霧の艦隊」の司令塔でもある総旗艦で、クラスは「超戦艦」級。


メンタルモデルの容姿は黒髪ロングに白いドレスを纏った女性の姿。ヒュウガ達によって過去の「第4施設焼失事件」で行方不明・死亡認定となった主人公の千早群像の幼馴染、天羽琴乃とそっくりであることが確認されているが、その真実は不明である。

ナガト同様に、ヤマトとは別に「コトノ」と呼ばれるもう一体のメンタルモデル(?)を有している模様。


霧の総旗艦として基本的に自身からアクションを起こすことはなく、直属の偵察艦隊であるイ400とイ402を通して事の推移を傍観しているのみである。

千早群像に対して深い理解を示し、彼を見守っている節ある。またムサシと千早群像の父親、千早翔像とのやりとりから、千早群像に何らかの危機が訪れた場合は彼女が動き出す旨が示唆されている。


関連タグ

蒼き鋼のアルペジオ 千早群像 イオナ

ムサシ ナガト コンゴウ ヒエイ ハルナ キリシマ ヒュウガ タカオ マヤ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました