ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プリティーリズム・レインボーライブの編集履歴

2013-10-23 10:42:10 バージョン

プリティーリズム・レインボーライブ

ぷりてぃーりずむれいんぼーらいぶ

プリティーリズム・レインボーライブとは、プリティーリズムシリーズの2013年度のテレビアニメのタイトルである。

概要

第1期『プリティーリズム・オーロラドリーム』・第2期『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』から世界観を一新したアニメの第3シリーズ。2013年1月21日に製作が発表され、メインキャラクター7人のビジュアルが公開された。


主人公は彩瀬なる。また、重要なキャラクターとなるりんねは、2013年3月21日に発売のニンテンドー3DS用ソフト第1弾『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウェディング』に先行して登場する。


2013年4月6日(土)10:00〜より、テレビ東京系6局とBSジャパンで放送開始。


ゲーム

ゲームは2013年4月18日にスタート。ディア・マイ・フューチャーまで通算されていたシリーズ番号がリセットされ、セッション01として開始。


レインボーライブとなっても、以前からのキャラクター(MARs・セレのんWithK・Prizmmy☆・PURETTY)も選択可能。稼働当初は、従来キャラ+なる・あんのみ選択可能であったが、6月にいと、7月にべる、8月におとは、9月にわかなが追加される。また、5月・8月・10月には期間限定でりんねが開放。さらにジュネの開放も予定されている。


コーデ→ダンスゲームと言うところまでは基本的にはこれまでと変わらないが、ジャンプのプログラムの決定方法が変更され、1~3回目はシューズ・ボトムズ・トップスのブランドにより決まり、4回目は育てているペアともの種類と育成レベルにより決まる。


ゲーム中に1度でもかんぺきジャンプまたはサプライズジャンプを決めると、今回は「プリズムライブ」に進むことができる。プリズムライブでは連続ジャンプに挑戦し、最大10連続まで点数を加点できる。(ただし5連続以降のジャンプは激ムズ)

アニメ中でプリズムライブが可能なのは、ペアともが出現しているキャラに限られているが、ゲーム内ではオーロラドリーム・ディアマイフューチャー組も含め全員がプリズムライブをすることができる。


期間限定イベント「プリズムライブツアー」


これまで、アニメで登場する大会は、店舗や大会場でのイベントとして行われていたが、今季はゲーム機単体でも「プリズムライブツアー」モードを期間限定で開催する。それぞれ、各ステージで設定されたカラット数を獲得するとクリアとなり、全4ステージをクリアするとプリズムフェザーや次のシーズンの曲を先行して獲得できる。


第1弾 ドリーミングセッション 2013年6月6日~7月10日

第2弾 と・き・め・きDaysセッション 2013年8月31日~10月2日


アニメ

アニメのストーリーは、これまでの2シーズンと一線を画すとされてきていた。しかしながら2クール目の最初にいきなりそれが打ち砕かれ、3シーズンすべての謎が解き明かされる…のかもしれない。


概要

この世界での新ブランドショップ「Prism Stone」。その中学生店長を選ぶオーディションに参加することになった彩瀬なる。会場に向かう途中、突如ペアともラブリンが生まれた。そのラブリンがプリズムライブのギターに変化し、これまでこの世界では見たことないステージが生まれ店長に合格し、ショップがオープンした。



登場人物

今回の登場人物は、プリティーリズム稼働当初からゲーム攻略の鍵となるブランドに基づいたキャラクター付けがされている。


ハッピーレイン(プリズムストーン所属)



ベルローズ(エーデルローズ所属)


男性陣


その他


主題歌

アニメのストーリーは一新されるが、実写版Prizmmy☆が引き続き主題歌を担当する。


第1・第2・第3クールOPは有名歌手の「TRF」の楽曲をPrizmmy☆がカバー(なおTRF3部作と公表されており4曲目はない模様)。


第1クールEDではPrism☆Box(Prizmmy☆+プリズムメイツ選抜)が担当。第2クールは福原あん役の芹澤優が所属するi☆Risが担当。第3クールではハッピーレイン3人の声優が担当。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました