ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

六爪流の編集履歴

2013-10-23 15:06:31 バージョン

六爪流

ろくそうりゅう

『戦国BASARA』シリーズの主人公・伊達政宗の我流剣術。

刀を指の間に挟む形で片手3本ずつ持ち、竜の爪を振るうような独特なイメージを作り上げた我流二刀流

ゲーム内ではバサラ技または固有技(『3』以降では固有奥義)『WAR DANCE』を使用することで一刀流から変化させることができる。

伊達政宗が本気を出して戦う証とも言える。


伊達軍からは竜の爪と呼ばれることもある。


一刀流と六爪流との違い

六爪流での通常攻撃は攻撃範囲・攻撃速度が強化され、相手の反撃を許さないほどの猛攻を可能にする。


『1』『2』『英雄外伝』では通常攻撃のみが変化したが、『3』の六爪流状態では通常攻撃のみならず固有技も変化する。また『WAR DANCE』の扱いが固有奥義になったことで、より自由に一刀流との切り替えができるようになった。これにより今まで以上に強力な攻めが可能になった。


発動して一時的に時間が経てば元の一刀流に戻るが、キャラクター固有の専用アイテムを装備する事で永久に六爪流状態で戦える。


バサラ技からの六爪流

伊達政宗のバサラ技は、一刀流状態から次々と刀を抜いて攻撃するというもの。バサラ技終了後に六爪流状態となり一定時間攻撃が可能だが、『WAR DANCE』の発動時より短い間しか戦えない。


弱点

一刀流の時より攻めに優れている分、防御・回避ができなくなるのがこの剣術の弱点。

恐らく攻撃こそ最大の防御と言う意味で、下手な守りをあえて捨てて攻撃を優先するという考えで生みだされたものであろう。

しかも一度攻撃を受けるだけで、元の一刀流状態に戻るという諸刃の剣でもある。


松永久秀が欲しがるほどの宝刀

『戦国BASARA2 英雄外伝』では松永久秀が伊達の兵士を人質として捕らえ、6振りの刀を『竜の宝』として欲している。

それがきっかけで伊達政宗片倉小十郎(特に小十郎にとって)からは松永は因縁の敵である。


六爪流に関する固有技・固有奥義


WAR DANCE

帯刀している全ての刀を抜き、一刀流から六爪流に変わる伊達政宗における代表的な技。

通常攻撃の威力と攻撃速度を上げる。『3』以降では固有技に変化をもたらし、通常攻撃同様に強化される。

『戦国BASARA X』では六爪を豪快に振り回す連続技であり、威力が高く、連打でヒット数が増え、ケズリや固めに使える。

『3』では固有奥義となり、発動時の隙がなくなり空中でも発動可能になるなど、奥義の名に恥じない強さを発揮する。


PHANTOM DIVE

『2』から登場した固有技。

6本の刀を片手で持ち、右に払ってから、 飛び上がり一気に振り下ろす固有技。

刀を振り下ろした際には衝撃波が爪のように地を疾走する。

使用後は刀をわざわざ納めるので隙が大きい。

『戦国BASARA X』ではBASARA技の1つであり、衝撃波は出ない変わりに刀で斬り上げて相手を吹き飛ばし、大きく跳びはねて電撃とともに六爪で斬りつける技である。


DEATH BITE

『DEATH FANG』の六爪流バージョン。

片手での叩きつけ→錐揉み回転しながらの打ち上げの2連撃になり、打ち上げが多段ヒットするようになる

『ストリートファイター』のキャラクターであるケンの超必殺技の一つである神龍拳に似た攻撃パターンが見られる


X-BOLT

『JET-X』の六爪流バージョン。

初段攻撃回数が増幅され、しかも隙が消えている。


MAGNUM STRIKE

『MAGNUM STEP』の六爪流バージョン。

左手→右手の2連撃になり、初撃時に他の固有技を入力することで2撃目の吹き飛ばし攻撃をキャンセルすることができる。

元々一刀流状態の時でもかなりの突進力を誇っていたが、六爪流状態ではさらに威力と突進距離が増す。


CRAZY STREAM

『CRAZY STORM』の六爪流版。

より攻撃範囲が広がり、通常攻撃ボタンで攻撃回数が増加。

一刀流では技の発動時の電撃でプラス1発に対し、六爪流状態ではラスト一撃の直前に他の固有技に繋げられる連続攻撃につなげられる部分がある。


RE-BITE

『戦国BASARA X』にのみ登場する六爪流。

六爪を構えて、相手の攻撃を受け止めると薙ぎ払いで吹き飛ばす。伊達政宗にしては珍しいカウンター技。


HELL END DRAGON

『戦国BASARA X』にのみ登場する六爪流。

伊達政宗の一撃BASARA技であり、簡単に言えば『HELL DRAGON』の六爪流バージョンである。

巨大な龍の形をした電撃砲を放つ飛び道具技。

もし『HELL DRAGON』が固有技のままであれば、『3』でも登場していたかもしれない。


JUMPING JACK BREAKER

『劇場版 戦国BASARA ‐The Last Party‐』に登場したアニメオリジナル技。

関ヶ原の闘いでの石田三成との戦いで炸裂した六爪流。

六爪の刀を連続に振るって攻撃した後になぎ払って相手を吹き飛ばした後、5本の刀を吹き飛ばした相手の背後に投げる事で、その5本の刀が巨大な蒼竜陣となって吹き飛ばした相手を縛り付けるように動きを封じる。

そしてトドメとして残り一刀を構えて蒼き闘志を包み一気にトドメを刺すように竜と化したように一閃に貫く、それにより蒼竜陣が大爆発して相手に壮大な一撃を与える。

だが、使用後は体中に煙が出るなど大きな負担を抱える。


伊達政宗と同じ六爪流使い

ウルヴァリン

X-MEN』で有名なキャラクターであるウルヴァリン

しかしこちらは刀ではなく手の甲から伸びる本当の鋭い爪で戦っている。

だが爪での攻撃がメインなのか、伊達政宗と同じ攻撃パターンがある。


共存イラスト

東西六爪対決(とうざいろくそうたいけつ)


閃乱カグラ』のメインキャラの1人であるも同じく6本の刀を使いこなす。

六刀を振るう剣技の他に、最終決戦ではもう一本の太刀による一刀流の技を使う。

伊達政宗が一刀流から六爪流にパワーアップするのに対し、こちらは六爪流から一刀流に「パワーアップ」するという意味で対照的である。

ある意味、現在女子高生版の伊達政宗とも言えるだろう。


共存イラスト

焔さんが借りてきたそうです


関連イラスト

ああもう待ちきれないんだよWAR DANCE

オトコダテ


ネタ絵

BASARA的なAQUA


関連タグ

伊達政宗(戦国BASARA) 戦国BASARA

奥州筆頭 独眼竜

松永久秀(戦国BASARA)

二刀流

ウルヴァリン 

カプコン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました