ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Sinパラドクス・ドラゴンの編集履歴

2013-10-24 16:18:06 バージョン

Sinパラドクス・ドラゴン

しんぱらどくすどらごん

遊戯王の劇場版アニメ『超融合!~時空を越えた絆~』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』で登場するモンスターカードである。ラスボス・パラドックスが使用する切り札。

次元の裂け目から生まれし闇、時を越えた舞台に破滅の幕を引け!シンクロ召喚、Sinパラドクス・ドラゴン!

概要

劇場アニメ『遊戯王~超融合!時空を越えた絆~』のMOVIE PACKで登場したレベル10・闇属性・ドラゴン族の効果シンクロモンスター。ラスボス・パラドックスが使用するカテゴリー「Sin」に属するモンスターであり、表向きの切り札。攻撃力・守備力共に4000。


腕が無いワイバーンのような外見。色調は使い手黒白黄色の三色で構成されている。黒白の縦模様は使用者であるパラドックスがかぶっていた仮面をモチーフにしている。黄色の鬣らしきものやトゲトゲした体は持ち主の髪型を意識したものだろうか?


未来の世界が滅亡した原因はシンクロ召喚にあるらしいが、このカードはそのシンクロモンスターである。パラドックスはどのような心境で使用していたのだろうか。


なお、持ち主は「Sin パラドックス・ドラゴン」と発音していた。


OCG版

テキスト

シンクロ・効果モンスター

星10/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守4000

「Sin パラレルギア」+チューナー以外の「Sin」と名のついたモンスター1体

このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分または相手の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。

「Sin パラドクス・ドラゴン」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

フィールド上に表側表示で「Sin World」が存在しない場合、このカードを破壊する。


説明

召喚には制限が付いているが、「Sin パラレルギア」は手札のSinをシンクロ素材にする効果を持っているので、シンクロ召喚は簡単。手札にレベル8のSinモンスターがあればパラレルギアを出してすぐシンクロ召喚可能。

「Sin World」がフィールドに存在していないと自壊してしまうため、他のSinモンスターと比べると若干扱いにくい。さらに、同じ攻撃力を持ちより使い易い「Sinサイバー・エンド・ドラゴン」がSinには存在している。

また、シンクロモンスターを蘇生する効果はSin主体のデッキではシンクロ召喚をそんなにしないため、あまり使う機会が無い。


しかし、このカードは他のSinモンスターのデメリットである他のモンスターの攻撃制約効果はないので、高い爆発力を持っている。


「Sin World」が無いと自壊する効果を利用して「Sinトゥルース・ドラゴン」の特殊召喚につなげることが出来る。


アニメでは、シンクロモンスターの蘇生は自分の墓地からしかできなかったが召喚条件を無視して出せた。

また、このカード以外の自分フィールド上に存在するシンクロモンスターの攻撃力の合計分、相手モンスターの攻撃力をダウンさせる凶悪な効果を持っていた。


持ち主の名前を冠したモンスターであり、誰からもパラドックスの切り札だと思っていたが、真の切り札は別にあった。


関連タグ

カード カードゲーム モンスター ドラゴン 遊戯王 遊戯王5D's 超融合!~時空を超えた絆~ 遊戯王OCG Sin

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました