ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サマヨールの編集履歴

2013-10-31 09:37:33 バージョン

サマヨール

さまよーる

サマヨールとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

全国図鑑No.356
英語名Dusclops
ぶんるいてまねきポケモン
タイプゴースト
たかさ1.6m
おもさ30.6kg
とくせいプレッシャー

※プレッシャー: 自分が技を受けると、相手が使用した技のPP(攻撃可能回数)が2減るようになる。


進化

ヨマワル → サマヨール(LV.37) → ヨノワール(「れいかいぬの」を持たせて通信交換)

概要

 一つ目を持ったミイラの姿をしており、妖しげな手の動きと一つ目で相手を催眠状態にして操る能力が持つ。

 身体の中身は空洞になっており、口を開く事でブラックホールのようにあらゆる物を吸い込んでしまい、吸い込まれたものは二度と戻れなくなるという。

第5世代では「しんかのきせき」というアイテムのおかげでレジスチルルギアを超える超防御力を手に入れてしまう(アイテムの恩恵は受けにくいが)。

元はジュペッタのライバルであったのだが、もはやジュペッタなど眼中にないと言わんばかりの暴挙である。


関連イラスト

ポケモン怪人サマヨル男


関連タグ

ポケモン RSE HGSS ポケモン一覧 ポケスペ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました