ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ティラノモンの編集履歴

2013-11-08 09:03:46 バージョン

ティラノモン

てぃらのもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種。

概要

レベル成熟期
種族恐竜
タイプデータ種(Da)
必殺技ファイアーブレス

携帯機の『デジタルモンスターver1』に初登場。


公式設定

有史以前の世界に存在した古代の恐竜のようなデジモン。

発達した2本の腕と巨大な尾で全ての物をなぎ倒す。

知性もあり、おとなしい性格のため、とても手なづけやすい。

そのため、初級テイマーからは重宝がられ、だいじに育てられることが多い。

もっとも基本的なデジモンの代表的存在と言えるだろう。


必殺技は身体の色と同じ、深紅の炎を吐き出す『ファイアーブレス』。


作品での活躍

デジモンアドベンチャー

初登場は18話。ピッコロモンのもとで修行する子供たちを襲撃した。

その後もエテモンの配下として複数、現実世界の異常の原因、ゆがみの影響で出現したものなど

多くの個体が登場した。


デジモンアドベンチャーVテイマー01

スターモンの仲間のスターズJrの1人。


デジモンネクスト

金田勝がゲームで操るデジモン。しかし敗北してしまい削除されてしまう。

またかつてザンバモンの斬龍丸に斬られたデジモンの中にも姿が確認できる。


派生種

成熟期

ダークティラノモン


完全体

メタルティラノモン

エクスティラノモン

マスターティラノモン

マメティラモン


究極体

ラストティラノモン


余談

かつてはティラノモン系統の究極体は存在しておらず、ネタとして扱われていた。


ゲームなどではムゲンドラモンキャノンドラモンが究極体として扱われることもあった。


だがついにニンテンドー3DSのデジモンワールド リ:デジタイズ デコードで初登場する

究極体デジモンのラストティラノモンの登場によってティラノモン系統に究極体が存在する事が確定された。


関連タグ

デジタルモンスター デジモン

成熟期 恐竜 データ

ティラノサウルス

アグモン グレイモン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました