ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ものまねの編集履歴

2013-11-16 21:37:38 バージョン

ものまね

ものまね

ものまね(物真似)とは、人間や動物の声や仕草、様々な音、様々な様子や状態を真似すること。

ポケモンのわざ→ものまね(ポケモン)


概要

古くは動物が他の動物の鳴き真似をしたり、人間が動物や他人の真似をしていたものがいつしか遊びや演芸に発展したのが始まりといわれている。


昨今では、バラエティ番組にて有名人や動物の真似をする演芸の一つ(物真似芸)として定着しており、それらを自身の持ち芸としている「ものまねタレント」なども存在する。

ものまね四天王

コロッケ 清水アキラ 栗田貫一 ビジーフォー


また、スクウェア・エニックスゲームファイナルファンタジー』シリーズにおいては敵や味方の行動を真似て戦闘する「ものまね士ものまね師)」というジョブが存在する。

代表例

ファイナルファンタジー5

…おそらくシリーズ初登場。謎のものまね士・ゴゴとの戦闘に勝利することで修得できる。

また、後の『ディシディア』シリーズでは『5』主人公のバッツが、他の仲間(コスモスサイド)のものまねをしながら闘う「アレンジプレイヤー」となっている。

ファイナルファンタジー6

…世界崩壊後の隠しダンジョンにて仲間になるものまね士・ゴゴが使用するオリジナルコマンド。

(彼が5のゴゴと同一人物かは不明)


関連項目

タレント 有名人

九官鳥 オウム セキセイインコ キンタロー。

コピー トレス 擬態


モノマネ(表記揺れ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました