ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アリアンロッドの編集履歴

2010-06-09 08:36:28 バージョン

アリアンロッド

アリアンロッドとは、


1.アリアンフロドまたはアランロド(Arianrhod, Aranrhod, Arianrod)は、ウェールズ語で「銀の円盤」または「銀の輪・車輪」を意味する言葉で、ケルト神話(ウェールズ神話)に登場する名高い美女(女神)である。

また、

2.1を基にした日本製のファンタジーTRPGのこと。菊池たけし/F.E.A.R.著、2004年発売。


この項目では2について取り扱う。



種族

基本ルールで紹介されている以下の種族は「神の子の6種族」と呼ばれ、全てをまとめて「人間」と呼ぶ。


ヒューリン(ヒト)

一般的な人間。エリンディルの知的種族の中では最も数が多い。特に欠点はなく、平均的な能力を持つ。6種族中で唯一、他種族との混血が可能。

エルダナーン(エルフ)

背が高く、とがった耳が特徴。6つの種族の中で一番寿命が長く、中には不老長寿の者もいる。知力や精神力が高く、筋力などが低め。

ネヴァーフ(ドワーフ)

ヒューリンの3分の2程度の身長で、男性は顎の長い髭が特徴。手先が器用で、様々な道具を作ることで知られる。筋力や器用さが高く、幸運が低い。

フィルボル(小さき人)

ホビットとよく呼ばれる種族。6つの種族の中で一番小柄。ややとがった耳を持つ。敏捷と精神力が高く、筋力が低い。

ヴァーナ(野なる人)

獣人。少々背が低い点以外はヒューリンとほぼ変わらないが、動物のような耳と尻尾を持つ。その耳と尾によって「兎族(アウリラ)」「猫族(アウリク)」「狼族(アウリル)」の3つに分類される。6つの種族の中で一番素早いとされており、敏捷と感知が高く、知力と精神力が低い。

ドゥアン(剛なる人)

亜人。屈強な肉体を持つ種族で、「有角族(セラトス)」「牙爪族(ケイネス)」「天翼族(オルニス)」の3つに分類される。筋力、体力の高さが特徴で、感知は低い。


関連タグ

アリアンロッド に関係するタグ

例)TRPG アリアンロッド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました