ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

通信販売の編集履歴

2013-11-19 18:28:07 バージョン

通信販売

つうしんはんばい

「通信販売」とは、メディアの通信手段で注文を受けて商品を販売する方法である。

概要

通信販売」は、メディアを利用して商品を展示して、そこにアクセスした消費者から通信手段で注文を受けて商品を販売する方法で、無店舗販売の1つである。略して「通販」。

近年ではメディアといえば専らインターネット上のウェブサイトを指すことが殆どである。


歴史

19世紀後半のアメリカで、地方の農民たちを対象とした「カタログ販売」が開始されたのが起源で、この頃に鉄道網や郵便網の拡充が進み、今日のようなカタログ販売の基礎が作られたと言われている。


通信販売の定義

販売業者又は役務提供事業者が郵便等(郵便、電話、フアクシミリ、電報、郵便振替、銀行振込など)により売買契約又は役務提供契約の申込みを受けて行う商品若しくは指定権利の販売または役務の提供

(特定商取引に関する法律より)


関連イラスト

2012冬コミ新刊サンプル


関連タグ

インターネット 通販 カタログ販売 無店舗販売 電子商取引

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました