ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オクタンの編集履歴

2013-11-21 10:02:54 バージョン

オクタン

おくたん

【曖昧さ回避付き】ふんしゃポケモン。図鑑番号224。みずタイプ。とくせいは「きゅうばん」「スナイパー」「」。

オクタンとは、

  1. 『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。本項で解説。
  2. 炭化水素の一種。C8H18。

基礎データ

ずかんNo.224
英語名Octillery
ぶんるいふんしゃポケモン
タイプみず
たかさ0.9m
おもさ28.5kg
とくせいきゅうばん / スナイパー

進化

テッポウオオクタン

砲撃用意


概要

鉄砲魚から進化したタコのポケモン。これ以上に予想外な進化は存在しないだろう。「何かを噴射する水生動物」という点と吸盤をもつ点以外に共通点がない。

自身の名前が入った準専用技「オクタンほう」の使い勝手は正直微妙…。しかしロマンはある。ちなみにタッツーも覚える。

また、おそらくきあいのハチマキが一番似合うポケモンでもある。ポケモンサンデーでは並み居る伝説ポケモンを気合でなぎ倒す縦横無尽の活躍をした。


こうげきととくこうが高めでかなり鈍足。耐久力は並。活躍させるには何らかの形ですばやさを補ってやる必要があるが、特性のきゅうばんは「バトンタッチ」との相性が良い。

オクタンの攻撃のメインである噴射口はあり得ないほど様々な物を噴射する。

水技はもちろんのこと、炎、電気、氷、超能力、光、種子、岩石、毒を含むゴミに到るまで多種多様。

テッポウオ時代より更に器用になり、ゴースト、ドラゴン、かくとう、じめんタイプ以外の技が使える。(ただしちきゅうなげ、どろかけは使える。)

しかし何故か一番似合いそうなハイドロポンプは使えない。潮は吹けるのに…。

センシティブな作品



…とおもったらBW2で図鑑入りとともにレベルアップで習得するようになった。やったねオクタン!


関連イラスト

海の大富豪オクタン

新しい旅ポケモン漫画「ポケの森」第二話オクタン


関連タグ

テッポウオ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました