ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CNo.101S・H・DarkKnightの編集履歴

2013-11-23 07:49:34 バージョン

CNo.101S・H・DarkKnight

かおすなんばーずひゃくいちさいれんとおなーずだーくないと

CNo.101S・H・DarkKnightとは、アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ZEXALⅡ』及びカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。主人公・九十九遊馬と敵対する組織「バリアン7皇」のリーダー格であり、主人公のライバル・神代凌牙の真の姿・ナッシュの切り札である。

「現れろ、CNo.101!満たされぬ魂の守護者よ、暗黒の騎士となって光を砕け!S・H・DarkKnight! 」

概要

OCG第8期第7弾「LEGACY OF THE VALIANT」に登場する、ランク5・水属性・水族の効果エクシーズモンスター。攻撃力2800・守備力1500。本パックのパッケージイラストも飾っている。


オーバーハンドレッド・ナンバーズの1枚「No.101S・H・ArkKnight」が「RUM-七皇の剣」の力でカオスエクシーズチェンジした状態。チェンジ前の中央コアにいた型がキャストオフした、真の姿である。S・H・Dark Knightは「サイレント・オナーズ・ダーク・ナイト」と呼ぶ。

チェンジ前のS・H・Ark Knightでは、S・H・Arkの部分を「シャーク」と読めており、これはナッシュ神代凌牙(シャーク)としての気持ちが残っている表れではないかと公式サイトで触れられていた。しかし、S・H・DarkKnightはArkの前にDが入ったことでその読みが成立しなくなっており、シャークとしての過去と決別したことを暗示している。


全身漆黒の禍々しいで身を包んだ騎士の外見をしている。自身の身の丈ほどの大きさの(トライデント)が武器ロボットのブースターのような装置が付いている。


名前に「Dark」とあり外見もながら闇属性ではなく属性である。戦士然とした風貌ではあるが、やはり種族も戦士族ではなく水族のまま。このあたりはチェンジ前と全く一緒である。水族の懐の広さは計り知れない。


アニメでの活躍

ナッシュとしての初デュエルである、との3度目の決戦で登場。「RUM-七皇の剣」の力で「No.101S・H・ArkKnight」が墓地から蘇り、そのままカオスエクシーズチェンジして召喚された。


自身の効果で「CNo.15ギミック・パペット-シリアルキラー」をエクシーズ素材にすることで無力化するものの、ダイレクトアタックは防がれてしまう。「CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス」のコンボで破壊されるが、自身の蘇生・回復効果で復活し、戦闘破壊されても復活した。


アニメでは素材に出来る相手モンスターに制限は無かった。また、蘇生効果を使ったターンでも攻撃可能だった。


エクシーズ素材に変換する効果名は「ダーク・ソウル・ローバー」、自己再生の効果名は「リターン・フロム・リンボ」

その幾度となく復活する蘇生効果から「朽ちる事を知らぬ漆黒の槍術師」と呼ばれている。


OCG版概要

相手モンスターをエクシーズ素材にする効果、エクシーズ素材を持ったまま破壊され墓地へ送られた時に自己再生しライフを回復できる効果を持つ。


正規の方法で召喚するにはレベル5モンスターが3体も必要で、とても重い。そのため、RUM系統のカードでカオスエクシーズチェンジする方法が主な召喚方法となる。


前半の効果発動には自身のエクシーズ素材を使用する必要はなく発動条件もないため、問答無用で相手モンスターを除去出来る。墓地肥やしの危険もない。特殊召喚されたモンスターでなければ効果対象に出来ないが、現在の環境ではそれほどデメリットにならない。


後半の自己再生効果は自身にエクシーズ素材があり、かつ墓地にArkKnightが存在する必要がある。前半の効果を使えば絶え間なくエクシーズ素材を供給出来、アニメのように何度でも蘇生可能だが、このカードやArkKnightが破壊されて墓地に送られないと効果は発動せず、除外・バウンスなどには対応していないため、実際はそう何度も復活することは不可能だろう。

回復する量はこのカードの元々の攻撃力を参考にするため、大抵は2800となる。


テキスト

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/水属性/水族/攻2800/守1500

レベル5モンスター×3

1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。

選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。

また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。

その後、このカードの元々の攻撃力分ライフを回復する。

この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。


関連タグ

 遊戯王OCG 遊戯王ZEXAL 遊戯王ZEXALⅡ エクシーズモンスター 水族 ナンバーズ(遊戯王) カオス 闇堕ち 悪堕ち ダークヒーロー アンチヒーロー 騎士 戦士 勇者 ナッシュ(遊戯王)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました