ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

球磨型の編集履歴

2013-11-28 01:44:19 バージョン

球磨型

くまがた

日本海軍の軽巡洋艦の艦型、および「艦隊これくしょん」におけるその擬人化キャラクターたち。本項では、後者の擬人化キャラクターを扱う。

概要

一番艦「球磨」、二番艦「多摩」、三番艦「北上」、四番艦「大井」、五番艦「木曾」の5人。

語尾が特徴的だったり、スーパーだったり、腹黒だったりと、色物揃いの軽巡の中でも特に色物が多い。


なお北上・大井のみ重雷装型に改装されており、ゲーム中でもその点が再現されているため、他の3人とは担当イラストレーターやキャラクターボイス、また図鑑上のナンバリングなどが区別されている。そのためこの2人が球磨型ということを知らない人も多く、多摩・球磨・木曾の3人が一緒なのに北上・大井がいない、または逆のパターンの絵が散見される。


球磨多摩木曾

くま型キ、キソだキソー!

CV:佐倉綾音

白いセーラー服を着た3人組。

球磨と多摩が非常に特徴のある喋り方をするためか、末っ子である木曾のいじられる頻度が非常に高い。

それは二次創作だけではなく公式からも手が及ぶほど。キ、キソだキソー!

北上大井

北上・大井まー大井っちと組めば、最強だよね

CV:大坪由佳

緑色の制服を着た重雷装巡洋艦コンビ。北上さまの図鑑説明から「スーパー(ハイパー)コンビ」とも。

改二になるとヘソ出し姿を披露してくれる。ただし大井っちは黒…あ、いえ、なんでもありません。

この2人が描かれた場合はカップリングタグとして「大北」が付く。


関連イラスト

艦これ~大井・球磨・多摩でパンダ隊作り隊~残暑お見舞い

球磨型センシティブな作品


関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 軽巡洋艦娘 ホワイトヒロイン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました