ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

舞風の編集履歴

2013-11-30 16:44:35 バージョン

舞風

まいかぜ

舞風とは、つむじ風の美称。本項では、日本海軍の保有していた駆逐艦をモチーフとして擬人化した「艦隊これくしょん」登場キャラクターを扱う。

プロフィール

艦名舞風
図鑑No119
艦級陽炎型18番艦
艦種駆逐艦
CVブリドカットセーラ恵美

概要

陽炎型18番艦の駆逐艦娘

初風や秋風同様のレア駆逐艦であるが、レベリングステージとして有名な3-3-1でドロップできるため、上記の二人より手に入りやすいのではないだろうか?

ちなみに駆逐艦としての性能は並である。


容姿はブレザー姿に金髪の少女。髪型に関してはポニーテールなのかツインテールなのかで激しく意見がわかれていたが、公式4コマでポニーテールに確定した。


性格は非常に明るくノリがよく、暗い雰囲気などを苦手とする。

ダンスが大好きでしょっちゅう提督をダンスに誘ってくるなど、ダンスを通して積極的に提督にアプローチする。


なおミッドウェー海戦では赤城の雷撃処分に携わったため、公式4コマでは出会った加賀が激しく動揺していた。

また史実では米軍のトラック島襲撃の際、民間人らを乗せて脱出を図る特設巡洋艦「赤城丸」の護衛につくのだが、空襲で赤城丸は沈没。舞風も大破航行不能と化す。

動けなくなった舞風は、その後戦艦2隻、重巡洋艦4隻となる敵の艦隊と遭遇する。身動きが取れない状態で圧倒的な敵艦隊から集中砲撃を受けるという絶望的な状況で、舞風は船体が分断され沈没、司令・艦長以下全員が戦死するという悲惨な末路をたどっている。そのために彼女の明るすぎる性格はその過去の反動では無いだろうかとの意見もある。


ちなみに公式4コマでも言及されていた「野分」は最期の僚艦であり、上記の撃沈時に辛くも離脱に成功し、横須賀へ帰ったとされている。

また同4コマで筑摩野分の行方を聞いたのは野分が最期に救出活動をおこなったのが轟沈する筑摩に対してであったため。ただしこちらも鬱なことに直後総攻撃を受けて轟沈し、筑摩の乗員も含めたほとんどが戦死してしまっている。


その他のpixivにおける「舞風」

  1. TOKINEが代表を務める同人サークル。正式名称は「舞風-MAIKAZE-」。活動ジャンルは東方Project
  2. pixivユーザー。自分の名を投稿時にタグとして用いている。
  3. その他、オリジナルキャラクターなど。

(敬称略)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました