ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伊達政宗(戦国BASARA)の編集履歴

2013-12-04 19:31:44 バージョン

伊達政宗(戦国BASARA)

だてまさむね

『戦国BASARA』シリーズの登場人物で、シリーズを通しての主人公。

プロフィール

属性
武器(一刀流、六爪流) 
防具籠手
キャッチコピー奥州筆頭(おうしゅうひっとう)
一人称オレ
CV中井和哉
林遣都

概要

『戦国BASARA』の第1作目から登場しているシリーズの看板キャラクター


伊達軍の兵士たちから「筆頭」と呼ばれ、強い主従関係にある片倉小十郎を始めとする部下共々不良風の気質を持つ(おそらく史実に見られるヤンチャな部分を拡大解釈しまくったものと思われる)。

その様な気質故かバイクっぽい(通称馬イク)に跨り、手を離して騎z……もとい運転する。

戦国武将なのに英語を喋る(「party」が「パーリー」に聞こえるが、中の人の影響)。これは政宗が史実で海外との交易を図っていた事に由来すると思われる。


武器は刀と普通だが、その使い方は後述の様に非常に特徴的。


ライバルポジションの真田幸村とは物理法則に逆らうド派手な一騎打ちを毎度繰り広げており、このゲームが単なる歴史ゲームではない事を体現している。


影響

かつて大河ドラマ「独眼流政宗」で政宗ブームを巻き起こした仙台にブームを再燃させ片倉小十郎ともどもバスに描かれたり、政宗にゆかり土地である「宮城縣護國神社」には政宗や小十郎等を描いた痛絵馬が多く飾られている。


挙句の果てには宮城県の選挙啓蒙ポスターやテレビ・ラジオのCMに出演、投票率が実際に上った

逆に選挙宣伝費は下げられたので成功と言えよう。




天下統一級の圧倒的人気の高さ

筆頭神推し。

公式人気投票では初代『戦国BASARA』から五回連続1位を獲得している。

2010年のゲームキャラ人気投票でもマリオ初音ミクに次いで3位を獲得する等、もうなんかすごい。


ニコニコ動画では『政宗をサムネにすると視聴数が増える』とまで言われており、『(マ)サムネホイホイ』というタグまでつけられている。


『3』でも徳川家康石田三成がメイン主人公であるにも関わらず、シリーズ主人公としての面影なのか、連続1位と会得した。


BSR48でも、ライバルであり3位の幸村や3の新キャラで唯一の神7入りの2位である三成をも圧倒する人気の高さで1位を会得している。


その人気の高さでの影響なのか、『4』では再びメイン主人公キャラの1人として立ち上がる。



独眼竜から独眼竜王へ

『4』では戦国乱世の幕開けと共に「竜王」の名乗りを上げ、天下統一を目指し日ノ本を駆け巡る。

竜王と名乗る為か、独眼竜王と名乗っている事もある。

同じ『4』のメインキャラである柴田勝家の目を気に入らず、かつてあの日の自分に残された左目と同じように見えてる。

プライドが高く、自分の誇りを傷つけた者に対しては強い恨みを持つ後藤又兵衛の又兵衛閻魔帳に最上位としてその名を載せられている為、強い憎しみを抱かれている。

また、まだ梵天丸と呼ばれた頃の幼き政宗が見られる可能性が高い。



竜の爪

地に落ちた?(ry【血注意】

彼の戦い方の最大の特徴と言えば、両手に3本ずつ刀を掴み、6本の刀を同時に振るう異種な二刀流、六爪流であり、その力は一刀流の時を遥かに凌駕する。

詳しくは→六爪流にて。



ガイストクラッシャーとのコラボガイスト

2013年12月5日に発売のゲーム『ガイストクラッシャー』では、伊達政宗とコラボしたガイスト『ジェット・マサムネ』が登場する。

主人公の白銀レッカは武装(ガイストオン)する事で、政宗と同じ衣装を着ることになる。




アニメでの活躍



戦国BASARA

戦国BASARA


原作同様主役として活躍。小十郎や時には幸村と共に織田軍との戦いに挑む。


戦国BASARA弐


織田信長討伐から半年後、突如現れた豊臣秀吉の前に惨敗。

大きな怪我や数多くの苦難を迎えるも、最後は小田原城にて秀吉を打ち破る。

だが、豊臣の打倒が後に新たな反乱を招く事になろうとはこの時、まだ知らなかった。



関連イラスト

筆頭死する覚悟


ネタ絵

マナー。

関連タグ

個別タグ

伊達政宗 ※このタグのほぼ全てを占めている。


戦国BASARA 学園BASARA

六爪流 竜王

梵天丸

ダテメン 馬イク



グループタグ

伊達主従 蒼紅 蒼紅主従 東西兄貴 蒼紅紫翠


東軍 東軍コンビ 東西トリオ 東北トリオ お月様コンビ


関連キャラクター

真田幸村

片倉小十郎

いつき

長曾我部元親

徳川家康 石田三成

雑賀孫市

織田信長 豊臣秀吉

松永久秀

柴田勝家 後藤又兵衛

足利義輝



同じ六爪使いキャラクター

ウルヴァリン 


コラボ関係

ガイストクラッシャー

白銀レッカ


他の漫画・アニメとのコラボタグ

中井兄弟

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました