ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おかえりなさいの編集履歴

2010-06-14 23:38:32 バージョン

おかえりなさい

おかえりなさいとは、帰るべき場所に辿りついたものへと向けられる、迎えのメッセージである

言葉として


 語尾が「~なさい」となっているが命令語ではなく、元々は「おかえりなさいました」等、語尾がついていたが省略化されたのもの。より丁寧な表現をするならば省略化せず「おかえりなさいました」や「おかえりなさいませ」とするのがよい。しかし一般的には更なる省略である「おかえり」が広まっているため、そのままでも十分に丁寧な印象を持つ。


 一つの存在ではなく、複数の存在の間に存在する『絆』、帰るべき場所である『故郷』を浮かび上がらせる歓迎といたわりの言葉である。

 また、創作者やミュージシャンが活動を再開する報告をした際に、ファンがそれを歓迎して用いられることがある。


余談として


 この言葉は、2010年6月13日夜、日本中で、一つの遥かな旅の帰還に対して捧げられた。

 

 
はやぶさヲカエリナサイ作戦



 たとえその身を失おうと、その魂が戻ってきたことを感じた時、この言葉は存在し、そして捧げられるものである。





 おかえりなさい





関連イラスト

 

タダイマ


関連タグ

 ただいま 挨拶 出迎え

 オカエリナサト はやぶさ 帰還 故郷


 おかえりなさい! おかえりなさい!! お帰りなさい お帰りなさい! お帰りなさい!!

 おかえり おかえり! お帰りなさいませ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました