ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バールのようなものの編集履歴

2013-12-09 09:02:01 バージョン

バールのようなもの

ばあるのようなもの

工具のバールと似て非なるなにかのこと。

文字通り、バールのような何モノかのこと。


下の作品はバールのようだが、素材がフェルトで出来ているため

バールとしての機能がない、バールのようなもの


概要のようなもの

報道で、犯行に使われた凶器が何か不明な時は、とりあえず「バールのようなもの」と言っておけば、あとは視聴者が大体のイメージを掴んでくれるので安心。

凶器として以外にも、金庫をこじ開けたりする場合にも使われる。


なお、「バールのようなもの」というものを実際に発見したという例は存在しない。


シルバーレインにおいて、この名称の武器が存在する。

メタルサーガニューフロンティアでも課金装備に存在し、強化すると

バールのような物→バール→バールだった物 と名称も変化し強くなる。


真面目な解説のようなもの

要するにニュースなどで

「丈夫な素材で出来た硬い棒を使って梃子(てこ)の原理でこじ開けた形跡」などといった状況を

「バールのようなものでこじ開けた形跡」とわかりやすく解説するのに使う。


ちなみに殺人・傷害の凶器の場合、「(角ばった金属製の)鈍器のようなもので殴られ…」と表現する。

バールの尖ったほうで刺した場合も「鋭い棒のようなもので刺され」となる

例外として被害者、もしくは目撃者によって「バール」との証言が得られている場合は「バールのようなもの」となる。

またこれに加えて犯人の自供および警察の捜査によって凶器がバールであると断定された場合「バール」と言い切る。


一覧のようなもの

バールではないがバールと機能が似ているバールのようなもの


  • 釘抜き:同様にてこの原理を利用した道具のため、バールには釘抜きとしての機能が備わっているが、釘抜き=バールではない
  • マイナスドライバー:本来はマイナスネジを回すための道具だが、先端を隙間に差し込んでバールのように利用できる
  • ヘクトパスカル:1/1000バール

関連動画のようなもの


似たようなもの

この悪魔の名前なんだったっけか

これはバールのようなものではなくバアルのようなものである。


関連タグのようなもの

ゴードン・フリーマン

這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいバールのようなもの

バール レンチ ウォーハンマー 不確定名 ラツマピック

鈍器 道具 武器

バアルのようなもの

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました