ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドミナントの編集履歴

2013-12-14 16:08:29 バージョン

ドミナント

きゃくぶにそうびされたきょだいしゃとつがたへいき

これが…私のドミナントだ。よく見ておくんだな!!

曖昧さ回避

1:アーマード・コア ラストレイヴンで定説された先天的に戦闘の才能がある人間。戦いの天才の事。つまるところ主人公

2:もしかして→エヴァンジェジナイーダ

3:卓越した戦い方をするゲームプレイヤー達へ送られる称号。1を基にしている。

4:もしかして→RD

5:♂

6:じっぷす氏のヘイセイプロジェクトに登場する架空の組織。ドミナント(ヘイセイプロジェクト)


※今のところ、ピクシブ限定の使われ方はしていない。

1の概要

ACLRにて、学術的に提唱された存在。先天的に戦うことに才能が有る人間の事。昔から提唱されていたが証明ができなかったため、廃れた学説となっていた。それをインターネサインの存在に気付いたジャック・Oが、この学説に頼り、ドミナントを見つけ出してインターネサインを破壊しようと画策する。そこからACLRのストーリーが始まる。


2の概要

 登場人物であるレイヴン、エヴァンジェは世界統治のためにアライアンスを裏切り、内部からバーテックスを破壊するつもりだった。だが、ジャック・Oからドミナントの事を聞いて元々傲慢であった彼はその言葉に酔いしれた。結果、ドミナントである事を証明する事=最強であると思ったエヴァンジェはレイヴン狩りを始め、最終的にジナや主人公に逆に狩られたり、頓死していたりする。しかし、エヴァルートでの彼の行動はドミナントであると言わざるを得ないかっこよさを持っている。

 一方ジナイーダは公式ではないが、みんなのトラウマことラストジナイーダでの実力から察せる通り本物といえる存在である。彼女自体、ぽっと出のくせに賞金がリム・ファイアーの次に高いというほぼ主人公的な実力の持ち主だった。そして中枢突入のEDの演出が他と違うことからの彼女のドミナントっぷりが表されている。だが胸はノットドミナント


3の概要

ロケットだけでナインボール・セラフを倒したり、アリーナをNIOHだけで制覇したり、フラジールKIKUを当てたり、SOMをVOBパージ後10秒もかからず沈めたり、キルドーザーアセンでアルテリア・カーパルス占拠しちゃったり、ラストジナイーダにカスケアセンで挑んで倒たりする人たちの事である。

ドミナントとして有名な人に「苔桃」という人物がいる。一度彼の戦い方を見てみよう。そしてこう呟くことになるだろう…「これが…選ばれたものの…」と。

なお類義語に「イレギュラー」が存在する。「イレギュラーなんだよ。やりすぎたんだ、お前はな!」

この場合、イレギュラーは蔑称ではない。ただ、賞賛するなら「ドミナント」の方がいいであろう。

どちらにしろ、スーパープレイをするレイヴン、リンクス、ミグラントの事である。



4の概要

ACVに登場するキャラクターRDのフルネームに「Ray"RD"Dominant(レイ・ドミナント)」とドミナントの名前がある。

実質、怯えによる異常なまでの索敵能力を持ち、普通じゃ気づかない未知の存在や、隠れて寝首をかこうとする敵にも即座に気づく。

それどころか、ACを手に入れて即座に使いこなし、更に中量二脚で遠方の主人公たちをスナイパーキャノンで狙撃(ACVでは「構え時射撃安定」という概念があり、その値が低い二脚で砂砲を撃っても照準が大きく外れ、当たりにくい)し、意図して致命的とならない場所に命中させる等、その能力は最強にして最恐の存在である主任にさえ「ありゃ一種の天才だね♪」と言わしめるほどの才能を持つ。

しかし、エヴァンジェ以上に自分の力を過信しすぎた結果…どうなったかはストーリー08で!!



5の概要

二次創作でゲイヴンネタが多いACシリーズでも究極のゲイヴンである「ジャック・O」と「エヴァンジェ」を生み出したこのACLR。

その元凶となった音声MAD詰め合わせの「ジナエヴァパンツ」にてエヴァンジェが言った台詞。


「これが、私のドミナントだ。よく見ておくんだな!!」


…これが原因である。そしてその音声MADの時に狙い澄ましたかのように(というか完全に狙っている)背景に見事なドミナントを反り立てているオラクルの画。想像するに容易い。ドミナントとはそういう意味である。しかしその時のエヴァンジェは付いてないことが判明。何をみせるつもりだったんだエヴァンジェ。それ以降、ナウい♂息子とかTNTN等に代わるアレの代名詞としてドミナントという単語が使われるようになる。今でもAC関連のR-18イラストでもアレの事を黒く塗りつぶして「ドミナント」と表記してる絵が多い。音声MADでも「ドミナント=ナウい♂息子」という事になってしまっている。


しかし音声MADのエヴァンジェはジャック・O共々ゲイヴンとして活躍するというよりも、女性を襲ったり、ハブられたり、リンクスの保護者的立場についたりすることが多い。



6の概要

ヘイセイプロジェクトに登場し、平和主義組織平成スナイパーズと対峙する謎の組織。




関連イラスト

1、または2に該当↓

あとは頼んだぞ、レイヴン!


4に各当↓

あ?


5に該当

センシティブな作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました