ピクシブ百科事典

Krissの編集履歴

2013-12-15 20:01:25 バージョン

Kriss

べくたーくりすさぶましんがん

グロックのマガジンを使うSMG

概要 

米軍とTDI社の共同開発によってできたサブマシンガン、日本ではクリススーパーV(kriss super Vという名前で知られているが、本地アメリカではベクター(vector)という名前で知られている。
使用弾は45.acp、同じSMGではトンプソンサブマシンガンマック10UMPなどといった銃に使用されている玉で、高い威力で高い反動性で知られる。だがこの銃はその反動もkriss super Vという機能を搭載し反動を抑えることができてる。
kriss super Vとはトリガーマガジンの間にあるV字の機構のことである。これにより銃身の軸線上にグリップ位置を並べることができ、反動のベクトルを銃身を跳ね上げる動きから後方へ押す動きに近いものにできると同時に、ボルト及びスライダが下へ下がる動きになることによって発砲による反動エネルギーを下方への運動エネルギーに変換する。これにより今までとは全く異なる反動軽減が可能となりフルオートでの射撃でもコントロールが容易になるとされている。
またこれも有名な話で概要にも書いたが専用マガジンはあるものの、グロック21のマガジンを使用することができるのも特徴(※ここ大事)。

ラインナップ

ヴェクターSMG
通常モデル。法執行機関向け
ヴェクターSDP
ストックを取り外したモデル
ヴェクター SBR/SO
セミオートオンリーモデル、民間向け
ヴェクター CRB/SO
カービン仕様、こちらもセミオートのみの民間向け

vectorSMG以外のもの

クリス・ケルド
kriss super Vを搭載したハンドガン
クリスK10
クリスの小型化モデル、2011年に発表されてる。
関連タグ
SMG 短機関銃