ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

銀の匙の編集履歴

2013-12-22 17:13:14 バージョン

銀の匙

ぎんのさじ

正式タイトルは「銀の匙 SilverSpoon」。週刊少年サンデー2011年春から連載されている、荒川弘の漫画。

農業高校を舞台に、一般家庭出身の八軒勇吾が農業に悪戦苦闘しつつ成長していく学園青春バラエティ。基本はほのぼの、時々カオス、そして時に重い現実と向き合うなど、荒川ワールド全開。なお作者は農業高校出身であり、その旨は同作者の『百姓貴族』を参照。

概要

生きるということ――

生かされているということ――

汗と涙と土にまみれた物語


週刊少年サンデーで2011年の春から連載されている、『鋼の錬金術師』で一躍著名となった荒川弘の漫画。


一般家庭出身の八軒勇吾(はちけんゆうご)が、世間の常識から外れた農業高校の荒波にもまれながら成長していく青春学園バラエティ漫画。

作者自身が農家で酪農家であり、なおかつ農業高校出身であるため、漫画としてのやや大げさな表現はあるにしろ、漫画に登場する事実のほぼ8割以上が本当という、どこまでも常識はずれなフツーとは無縁な学園生活が展開される。

そのため、基本はややカオス。ふざけているわけではなく、ほぼ事実だからしょうがない。いや、まじで。

笑いあり、涙あり、そして時として農業が抱える厳しい現実ありと、単なる青春漫画では終わらないユーモアと重みに溢れた内容となっている。


なお、タイトルの【銀の匙】は八軒が通う高校の食堂のシンボルマークとして登場する。

一般的には『幸福を招く』や『裕福な家に生まれてくる』という意味を表す。

同名タイトルの小説があるが、今のところ関連はない。


もっとも、すでに述べたように、作者の荒川は他誌に『百姓貴族』を本作と並行する形で発表している上、連載開始早々2人目の子供を出産したこともあり、本作の発表に関してはやや休みがちである。

コミックは現在9巻(2013年10月18日発行)。

公式ガイドブック『大蝦夷農業高校 青春マニュアル』も2013年8月13日に刊行されている。


アニメ化

2013年1月にフジテレビノイタミナ枠でのアニメ化が決定、同年7月から9月まで放送されたが、実は放送開始1週間前に、2014年1月から第2部の放送が開始される予定である事が明らかになっている。決定早すぎだぞ、これ。

そういえば、ノイタミナ枠で農業というとこの漫画もそうだった。

つくづく農業やご飯と縁の深い枠である。


今回のアニメ化に当たって制作陣はエンディングなどで、モデルとなった場所への探訪、いわゆる「聖地巡礼」を控えるよう注意を呼びかけている。

作品の題材が酪農や農業であるため、部外者の行動で人間と動物の両方にとって衛生上の問題が起こる危険性があるためである。

それでも行きたいのなら正式な見学届けを出すか、入学のつもりで行くしかない!


実写映画化

2013年8月に実写映画化されることが明らかにされた。2014年春に封切られる予定。


本作のポイント

  1. 動物がかわいい
  2. ご飯がおいしそう
  3. 農家の常識、世間の非常識

そして『農業漫画ブーム』へ……

何の偶然か、この作品のヒット以降、着々と農業学校を題材とした漫画が増えつつある

前作『鋼の錬金術師』でも、連載の数年後に錬金術ブームが巻き起こったことを鑑みると、もしかすると……。しかし荒川先生、あなたはどれだけブームを建造するんですか……。


物語

一般家庭出身の八軒勇吾は、通称エゾノーこと大蝦夷農業高校の入学式の直後、仔牛を追いかけて農業高校のだだっ広い敷地内で迷子になってしまう。同じ入学生の御影アキによってどうにか戻ることができ、なんとか無事に教室での自己紹介に移った。多くの者が嬉々として夢を語るなか、八軒の様子は暗い・・・。勉強でトップを狙う八軒だったが、そんな八軒に農業高校の様々な洗礼が襲いかかる!!


登場人物

主要人物

八軒勇吾(はちけんゆうご)

。゜(゜´Д`゜)゜。!!!

CV:木村良平/演:中島健人(Sexy Zone)

新札幌中学出身の一年生。本作の主人公。クラスの実習班はA班。


御影アキ(みかげあき)

御影アキ

CV:三宅麻理恵/演:広瀬アリス

清水第一中出身の女子。所属クラスは1-D。通称は『御影』、もしくは『アキ』。


駒場一郎(こまばいちろう)

駒場一郎

CV:櫻井トオル

清水第一中出身の男子。所属クラスは1-D。所属班はA。


相川進之介(あいかわしんのすけ)

動物のお医者さん

CV:島﨑信長

幕別東中出身の男子。所属クラスは1-D。所属班はA。


常盤恵次(ときわけいじ)

コケッコー

CV:庄司将之

中札内南中出身の男子。所属クラスは1-D。所属班はA。


稲田多摩子(いなだたまこ)

ミッドナイト・コンバイン

(←通常時/トランスフォーム多摩子→)

CV:高垣彩陽

帯広川西中央中出身の女子。所属クラスは1-D。所属班はA。


吉野まゆみ

吉野派

CV:井澤詩織

下浦幌中出身の女子。所属クラスは1-D。


その他生徒

西川一

西川君

CV:高梨謙吾

八軒のルームメイトで農業科学科に所属。


別府太郎

CV:こぶしのぶゆき

西川と同じく、八軒のルームメイト。食品科所属。


稲田真一郎

CV:小野友樹

(イラスト左)

食品科の3年生で稲田多摩子の兄。


大川進英

※イラスト真ん中

CV:水島大宙

農業土木工学科3年生。

2学期まで馬術部部長を務めた男子生徒で、引退後もちょくちょく顔を出す。

3年組でまだ進路が決まっていない一人で、周りが少しドン引きをした。

ピザの石釜を修理する等、手先が器用。


教師陣

中島先生

CV:増谷康紀/演:中村獅童

フルネームは中島美雪(なかじま よしゆき)。

馬術部の顧問。

見た目が仏さんまんまという非常にインパクトの強い人。

物腰の柔らかい紳士だが、こと馬に関しては非常に真摯な考えを持つ。また競馬も趣味で、たまの休日に教師から勝負師ジョブチェンジする。勝負をするときは単勝狙い。

畜産実習棟の管理責任者であり、それをいいことにチーズ工房の地下に貯蔵庫を勝手に作って本格的なチーズ作りを楽しんでいる。そしてそれを吉野に発見されて以来、彼女に弱みを握られよくチーズを持っていかれている。


校長先生

それは良い!

CV:三ツ矢雄二/演:上島竜平

エゾコーの校長先生。波平ヘアーの超小柄なおじさんで、あまりの小ささに入学式では壇上から顔が見えていなかった。あまりの小ささに、作中・作者共々にコロポックル扱いされるほど。

馬術部に自分の馬がいるらしい。

将来に夢も希望も持てない八軒に「それは良い」と、謎の進言を残している。


富士先生

これが子豚の性質だ。

CV:湯屋敦子/演:吹石一恵

畜産の実習担当を務める女性教師。フルネームは富士一子。

キャップサングラス、タンクトップにアーミー柄のスボンと、どことなく『軍曹』といった雰囲気の女性。

質実剛健な気質らしく、美人ながらその威圧感は強く、また動物を通じて訓戒を述べることもある。

あとやたらと射的が上手い。これまたアーミー?


ニワトリ先生

タマゴとニワトリ

※イラスト右側

CV:西村朋紘

養鶏舎の管理を任されている男性教員。本名は白樺 樹(しらかば いつき)。

富士先生に負けず劣らず『軍曹』っぽい人で、「人間は家畜の奴隷!」と断言する現実的で厳しい面もあるが、緊急時に労惜しまなかった生徒に臨時で夕食をふるまうなど懐は深い。八軒の『ニワトリの産卵』コンプレックスを解消した人物でもある。


轟先生

轟先生

※イラストは間違っていません(某少佐ではありません)

CV:内海賢二

体育教師。本名は轟 剛(とどろき ごう)。

そのパワフルさは挽けい種相手に競り勝てるほど。

と言うか、見た目と言い、このたび公開された担当声優と言い…どう見てもあの作品あの人そのまんま。

そして、中の人にとって今作は遺作となった……


その他

八軒慎吾

八軒兄

CV:小西克幸

八軒勇吾の兄。


副ぶちょー

二学期の学校のゴミ拾い実習の際、八軒が拾った子犬。


用語

大蝦夷農業高校

物語の舞台となる高校。通称『エゾノー』。

総合敷地面積が日本一というとてつもない規模の学校で、その外周だけでも20kmとハーフマラソン並みの距離を誇る。

専攻は農業科学科、酪農科学科、食品科学科、農林土木工学科、森林科学科の五科。

全寮制で、部活動は必須。なお文化部ない

農業体験に必要なすべてが揃っており、伊達や酔狂で総合面積がデカいわけではない。また地味な雰囲気に反して大学並みの科学施設を保有しており、農地やこれら施設を希望者に貸すこともある割と自由な一面もある。


馬術部

八軒と御影が所属する部活。※元々御影が八軒を勧誘した。

部長は大川だったが、2学期からは依田(依田 勉)が後を継いだ。また、副部長は食品科学科3年生の豊西(豊西 美香)だったが、八軒が後を継いだ。

部員は毎日馬の世話をしなくてはならず、毎朝4時起きでゴールデンウィーク等で学校が休みの日は部員交替で世話をしないといけないなどなかなかハードな部活である。


ホルスタイン部

ホルスタイン部!

相川の所属する部活。ホルスタインを愛し、最上級のホルスタインを育てることを至上命題とするエゾコーきってのキワモノ部活。

中身は実践的で有意義らしいが、いかんせん所属する先輩たちが人間の女性に興味を失くした生粋のホルスタインマニアなため、キワモノ臭が半端ないことになっている…。

しかしながら、その情熱ゆえにホルスタインの交配や受精卵の核移植など、非常に高度で専門的な知識を有しているなど、かなりのインテリ集団でもある。


関連イラスト

本当に美味いもの食べた時って笑いしか出ないんだな

ぎんさじ銀の匙(らくがき)


関連タグ


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました