ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シリーズ構成の編集履歴

2013-12-26 20:31:03 バージョン

シリーズ構成

しりーずこうせい

シリーズ構成とは、複数の脚本家が参加する作品のまとめ役的存在である。

監督プロデューサーと話し合い、シリーズの流れを決める役職である。

メインライター、チーフライターとも呼ばれる。

「シリーズ構成案」を書き、サブライターに簡単な各回の流れを指示したり、脚本の会議であがってきたアイデアを纏めたりする。また何らかの都合で放送回数が増減した場合は監督等と話しあいの上流れを変更することもある。1話や最終回はメインライターが脚本を担当することも多い。



とはいってもその仕事の内容は作品の制作状況によっても大きく違い、サブライターへの話の割り振りやその回の話の指定をどこまで細かくやるかは同じ人でもいつも同じようにやるとは限らない。

またシリーズ構成案もどこまで細かく書くかは組む監督の意向や作品の制作状況によってもかなりの幅があるため一概には言えない。



外部リンク

シリーズ構成とはなんぞや??

マッドハウス公式HPのコンテンツ。金春智子がシリーズ構成の仕事について解説。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました