ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

花街の編集履歴

2013-12-27 13:40:47 バージョン

花街

かがいあるいはいろまち

遊女屋や芸妓置屋が集まっている地域のこと。売春防止法が施行された現在は、芸妓置屋、待合、料亭の営業が許可される区域である三業地を指す。簡単に説明すれば、芸妓(芸者)がいる町のこと。

概要

遊女屋芸妓置屋などの集まっている地域。

かつては遊郭の別称としても使用され、芸妓娼妓の両方がいた。

しかし、1958年(昭和33年)に売春防止法が施行され、遊女が姿を消した現在、「花街」は芸妓遊びのできる店を中心に形成される区域を指す言葉として使われてる。


有名なところでは、京都府祇園東京23区新橋があげられる。

また、明治から昭和初期(第二次世界大戦前)に建てられた建物が現存する花街として、金沢市新潟市がある。


花街がある都市

東京都東京23区新橋赤坂神楽坂、芳町、向島浅草)、八王子市(八王子

京都府京都市先斗町祇園甲部、祇園東、上七軒、嶋原

石川県金沢市ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町)

新潟県新潟市古町

福岡県福岡市博多


関連タグ

歓楽街 繁華街 花柳界

料亭 茶屋 置屋 遊郭

日本舞踊 三味線

芸者 / 芸子 / 芸妓 舞妓 遊女

外部リンク

花街(Wikipedia)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました