ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベルセルクの編集履歴

2010-06-19 10:59:03 バージョン

ベルセルク

一般に「ベルセルク」とは英語の“Berserk”ドイツ語読みした物で、意味は「野蛮人」や「狂戦士」とされるが。

pxivサイト内で「ベルセルク」という言葉を用いた場合は、通常は三浦健太郎のコミック作品「ベルセルク」のことを指す。従って本項目でもコミック作品としての「ベルセルク」について解説する。


本来の意味での「ベルセルク」については、

~の項目を参照。


作品の概要

“竜殺し”と称される巨大な剣を得物とした、ある種超人とも言える主人公ガッツの復讐と愛憎の逃避行を描いたダーク・ファンタジー


白泉社刊行のコミック誌「月刊アニマルハウス」の1989年10月号より連載開始。

その後、同誌が「ヤングアニマル」としてリニューアルされ隔週誌になった後も、主力作品として掲載は続けられ単行本も30巻以上を数えながら現在に至る。


作品の舞台

封建君主制度が支配している中世ヨーロッパ風の世界。

いわゆる「剣と魔法の世界」ではあるが、全体的に作品世界には重くおどろおどろしい空気が立ちこめている。ある程度は国などの名称も設定されているが、具体的な“世界地図”の様な物は登場しない。また「魔法」や「妖精」が登場するが、世界の住人として当たり前の存在と言うよりは、人智の及ばない魑魅魍魎の存在として恐れられ忌み嫌われている。


主な登場人物

ガッツ

作品の主人公。

自身の身の丈を超える巨大な剣を武器として使う無双の戦士。全身を黒い鎧で覆い、「黒の戦士」の異名を持つ。かつての親友グリフィスの裏切りにより、魔界の住人から付け狙われる存在と成る。


グリフィス

ガッツの親友にして復讐の対象。

容姿端麗の美青年であり、かつてはガッツの憧れの存在であった。しかし魔界の住人と契約し、ガッツを生け贄として捧げ自ら「ゴッド・ハンド」へと転生する。


キャスカ

ガッツの想い人。

ガッツとは相思相愛だったが、グリフィスの裏切りにより魔界の影響を受ける。その際に記憶と言葉を失い赤児のように成ってしまう。


使徒

降魔の儀によって人間から転生した異形の怪物。ゴッドハンドの下僕。普段は人間に擬態しているが、本性を表すと醜い姿に変貌し、驚異的な戦闘能力と再生力を発揮する。彼等の唯一の戒律は「自らの望むままを行う」事。


ゴッド・ハンド

真紅のベヘリット「覇王の卵」によって人間から転生した、すべての使徒を統べる存在。数々の超常的な能力も誇っている。5人存在し、グリフィスはその5人の内最後のひとり「フェムト」に当る。



メディアミックス

同作品はコミックのみに止まらず、様々な形でメディアミックス展開されている。


アニメ

1997年に日本テレビ系列でTVアニメ化もされた。アニメ時のタイトルは「剣風伝奇ベルセルク」。

概ね原作コミックを踏襲する形で映像化されているが、一部の暴力表現やキャラクターの外観などがマイルドに変更されている。


コンピューターゲーム

現在までに以下の2つがゲーム化されている。


  • ベルセルク -千年帝国の鷹篇 喪失花の章-

1999年12月に発売された、ドリームキャスト用アクションゲーム。開発はユークス、販売はアスキー。

原作者の三浦健太郎は当初、完成作品を「ゴールデンアックス」の様な“横スクロールアクション”を想像していたため。実際に出来上がったゲームが3D作品であったことに関して、裏切られた様な思いがあった旨の事を述べている(最終的には出来に満足していると述べている)。尚、三浦健太郎はかなりのヘビーゲーマーである。


  • ベルセルク -千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章-

2004年10月に発売された、PlayStation2用アクションアドベンチャーゲーム。販売はサミー。


トレーディングカードゲーム

2003年から2004年にかけてコナミから発売。全4弾。カードは全200種類からなる。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました