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九魂の久遠

くこんのくおん

インティ・クリエイツのアクションゲーム。 英語でのタイトル名は『Umbraclaw』
目次 [非表示]

概要

現世で死んだ猫『クオン』が現世へ帰る為に冥界を探索するゲーム。

9回まで蘇る命と蘇る度に他生物の魂を取り込む能力『アニマリヴァイヴ』が最大の特徴。

ゲーム中での動向によってエンディングが分岐するマルチエンディング方式。このため周回ごとのプレイ時間はやや短めで、ジャンル的にはローグライクゲームに近い。


2024年5月30日にSteam/PS5/Switchの3プラットフォームで発売された作品だが、Steamでは『Steam Nextフェス』の2024年2月6日2月13日の回で体験版が限定配信されていた。


登場キャラクター

クオン

CV:河村梨恵(業魔形態)

死して冥界に堕ちた黒猫

現世の飼い主、ツクモの元へ帰るべく「冥界の門」の開け方を求めて冥界を旅する事となる。

性格は猫らしく寡黙でマイペース。

普通の猫としての姿「幼魔形態」では身体能力そのものは生前と大差無いが、9回まで蘇る事の出来る命と、

命を落とすたびに他の動物の魂を取り込んで自分の力とする「アニマリヴァイヴ」という能力を有する。


さらにアニマリヴァイヴを繰り返し5回目となる『伍魂』に達すると、

人間の魂を取り込み人型の妖魔獣人「業魔(ごうま)形態」となる事が出来る。

業魔形態は高い戦闘能力を発揮する事が出来るが、身体が大きくなる分幼魔形態のように戦闘を避ける事は出来なくなり、

またその力に溺れれば、姿のみならず心までも猫ではないバケモノへと変貌してしまう可能性もある。

なおこの姿でも他の妖魔獣人と違い言葉は話さない(猫の鳴き声の他には『んんー……』『むぅ……』といった唸り声は発する)。


さらに、度重なるアニマリヴァイヴで

最後の9回目…『九魂』に達してしまうと、戦闘能力を全て開放し身も心も

完全にバケモノと化した【九魂逢魔(くこんおうま)形態】に変貌し、

あらゆる妖魔も一撃で倒せるようになるなど業魔形態よりも

戦闘に特化したものとなるが、この状態で命を落とすと、

完全に命が尽きてその魂も無に帰してしまう、正に諸刃の剣ともいえる

最凶の能力とも言える恐るべき能力ある。


近接攻撃系スキル

トラ

トラの鉤爪を正面に振るう。最も基本的な攻撃技のためか、リーチは短い。


ライオン

ライオンの咆哮で正面に衝撃波を放つ。トラからのコンボ技。

また大音響によって、聴覚の鋭い相手を怯ませる効果も。


サーベルタイガー

サーベルタイガーの牙で正面の敵を斬り付ける。トラ→ライオンからのコンボ技。


ゴリラ

ゴリラを召喚し、頭上にジャンプアッパーを繰り出す。

上空を飛ぶ敵に対して有効。


タスマニアオオガニ

タスマニアオオガニを召喚し、そのハサミを斜めに伸ばして斬り裂く。

威力は高く、さらに柔らかいものを切断する事も可能。


遠隔攻撃系スキル

アナコンダ

アナコンダを召喚して発射する。

地形を貫通する上に威力も高い。ただ一発ごとにヒスイゲージを消費するため、あまり乱発は出来ない。


ヤマアラシ

ヤマアラシのトゲを射出する。

威力はそこそこだが、拡散するため命中させやすい。


シャコ

シャコを召喚し、パンチから繰り出す衝撃波を飛ばす。

弾速が速く、連発しやすいのが長所。


スズメバチ

近くの敵を追尾するスズメバチを召喚する

画面外の敵に反応しない欠点はあるものの、遠距離攻撃系スキルの中でも突出した使い勝手の良さを誇る。


ジャンプ系スキル

カラス

背中にカラスの翼を生やし、二段ジャンプする。

機動力が格段に上昇するので、発動すると探索・回避が楽になる。


コウモリ

背中にコウモリの翼を生やし、一定時間空中を飛び回る。

画面内を縦横無尽に移動できるようになるが、ラグがあるので戦闘時の回避には不向き。


ダッシュ系スキル

チーター

チーターに変身し、ダッシュの距離・速度がアップ。

さらに業魔形態で発動すればシャドウスルーのように敵の攻撃を回避出来るようになる。


ヘラジカ

ヘラジカに変身し、ダッシュが突進攻撃になる。リーチ・威力共に優秀で、ボス戦にも便利。


回避系スキル

カゲロウ

敵の攻撃を受けると同時にカゲロウの群れに変身し、ダメージを無効化する。ん?

オートで発動するため便利だが、ヒスイゲージを消費するためあまり頼り切るとかえって危険な事も。


チワワ

チワワに変身し、あまりの可愛さで敵に手出し出来なくする。

説明はネタっぽいが、要は攻撃の無効化であり咄嗟の緊急回避には非常に有用。

ただしヒスイゲージを消費するので過信は禁物。


防御系スキル

ゾウ

ゾウの鼻で敵が放った妖力弾を受け止め、さらに業魔形態では自身のヒスイゲージに置換。

本作屈指の超便利スキル。敵の飛び道具がほぼ怖くなくなるが、実体のある攻撃には無力なのが難点。

なお敵弾が接近するとスローモーション演出が入るが、もし煩わしければオプションでOFFにする事も可能。


カメ

カメの甲羅を盾のように展開し、敵の弾を跳ね返す。

近接攻撃も防御可能だが、何度も受けると壊れてしまう。


必殺スキル

クジラ

巨大なクジラに変身し、前方の敵全てを押しつぶして大ダメージを与える。

全てのヒスイゲージを消費するだけあって非常に強力。ここぞという時の切り札に取っておきたい。


ティラノサウルス

巨大なティラノサウルスに変身し、凄まじい咆哮で周囲の敵に大ダメージを与える。

さらに倒しきれなかった敵も咆哮の衝撃でスタンさせることが可能。


特殊スキル

クジャク

クジャクの尾羽を広げ、その美しさで周囲の敵をスタンさせる。

スタン中の敵にはダメージ判定が無くなるため、遠距離攻撃系のスキルが無い時に役立つだろう。


メキシコサラマンダー

メキシコサラマンダーの再生能力により、ヒスイゲージを消費して体力を回復。

本作には回復手段が乏しく、発動できればラッキー。


ウィルス

発動と同時にウィルスを撒き散らし、周囲の敵に定期的なスリップダメージを与える。

……ウィルスは動物ではない(というか『生物』であるかも怪しい)が、あまり気にしないように。

ボス相手であろうと確実にダメージを与えられるが、発動はかなりレア。

なおクオン自身は平気。


ツクモ

CV:夏吉ゆうこ

クオンの飼い主である人間の少女。幼少の頃にクオンを拾って育てて来た。

内向的で両親や友人とはあまり上手く行っていないらしいが、心の支えであるクオンの前では親バカならぬ猫バカになる。


妖魔獣人

クオンと同じく冥界に堕ち、アニマリヴァイヴで人の力を得た動物たち。

ゲーム前半における各エリアのボス。

ガルベストン

CV:山中真尋

ホホジロザメの妖魔獣人。雄。

ダウナーながら荒々しい口調で喋り、「サメる」「フカい」などの鮫ジョーク(?)を用いる。一人称は「おれ」。

生前は大勢の人間を食い殺した人食い鮫であり、最終的に人間に駆除されて命を落とした。

しかし冥界に堕ちてもなお人肉の味が忘れられず(曰く『ありゃあすっげえ美味かったなァ』)、再び人間を喰らうべく現世への帰還を目指している。


ゲーム中では「濁流樹海」のボスとして登場。

ばったり遭遇したクオンに対し自分の欲望をつらつらと語った後、喋りながら腹が減ったのか「お前ちょっと美味そうだよな」「一口食わせてくれよ」とクオンに襲い掛かる。


妖魔獣人と化した事で、水中のみならず天井や空中を泳ぎ回る能力を獲得。地面に向かって撃ち込むサメ型の炎弾や、クオンを巻き上げる水竜巻を使う。

基本的には二つのパターンを繰り返すが、体力が減るとクオン目掛けて突進を繰り返すようになる。突進のスピードはかなりのものだが、何度も避けると地面に突き刺さって身動きが取れなくなり、絶好の攻撃チャンスとなる。


アリス

CV:若山詩音

ウサギの妖魔獣人。雌。

お嬢様口調が特徴だが、精神的に幼いのか台詞はほぼひらがな表記。一人称は「わたし」。

生前は虐待趣味の人間に飼育されていた飼い兎で、ボロボロの耳や血染めの脚、ボタンで代用した目など、全身に痛々しい傷が残っている。

だが彼女自身はそれを飼い主なりの愛情表現だと思っており、冥界から現世への帰還も「愛の試練」だと認識している。


ゲーム中では「巨岩平原」のボスとして登場。

クオンに対し現世への帰還の望みと共に、自分がいかに「愛」されているかを語るが、言葉に出さずとも明らかに難色を示したクオンの反応に逆上して襲い掛かって来る。


ウサギらしくジャンプが得意で、壁蹴りや回転しながらの体当たりを駆使する他、体力が減ると巨大な裁ち鋏を生成して飛ばしてくる。

常時跳ねながら移動し、ジャンプの軌道が不規則な事もあって慣れないうちは接触ダメージをじわじわ蓄積しやすい。

しかしウサギであるゆえに大きな音にはやはり弱く、咆哮などの衝撃で怯んでしまう弱点も。


スチュワート

CV:戸谷菊之介

コトドリの妖魔獣人。雄。

言動は粗暴かつハイテンションで、自己顕示欲が強い。一人称は「オレ」。

生前から鳴き真似を得意としていたが、妖魔獣人となった事で鳴き真似した物体や現象を実際に具現化させる能力を獲得。

現在はその力にすっかり酔いしれており、現世に帰る事より冥界で暴れ回る事を至上の楽しみとしている。


ゲーム中では「啼鳥の魔窟」のボスとして登場。

ステージ道中で、たびたびチェーンソーやレーザーでクオンの行く手を阻んだ張本人。

直接対面した際も意気揚々と自分の能力を自慢するが、あまり良い反応が得られなかった事に不満を持って襲い掛かる。


自らは肉弾戦を行わず、鳴き真似で具現化したチェーンソーやレーザーで攻撃して来る。何の攻撃をして来るかは鳴き声で判別可能。

さらに体力が減ると巨大な人間の赤子を実体化させる。

いずれも攻撃範囲がエリア全体に跨るほど広いため、スチュワートだけでなく画面全体にしっかり注意を払わなければならない。


ムメイ

CV:土屋李央

ヨロイトカゲの妖魔獣人。雌。

臆病な性格で、かつ冥界で翻弄され続けたために自暴自棄になっている。一人称は「私」。

詳細は不明だが、本人曰く「自分で自分を殺した」らしい。大した戦闘能力は持たないものの、硬く尖った鱗のおかげで何とか生き長らえている。

ひっきりなしに襲ってくる妖魔や過酷な冥界の環境に精神がすり減っており、現世への帰還を考えるどころではなくなってしまっている。


ゲーム中では「妖泉郷」のボスとして登場。

上記の通り妖魔から逃げ回り続けていたため、たまたま遭遇したクオンの事も「自分を殺しに来た」と(クオンが何も弁解しない事もあって)誤認。

もはや逃げ場がない事、そして自分の生前の記憶すら失いつつあることに愕然とし、「もう殺せよ」と叫ぶ。


上記の経緯から分かる通り闘争意欲は皆無で、クオンから逃げるように丸まりながら転がり回る。鋭い鱗で覆われているため、油断すると手痛いダメージを受ける。

またトカゲらしく鱗を飛ばしたり尻尾を切り離したりといった技も使うが、これはムメイ自身の意思で発動しているわけではないらしい。


なお彼女自身は、あくまで自分を殺そうとして来る「と思っている」クオンから逃げ回っているだけであり、実際ボス戦が始まってもクオンが近づかない限り何もして来ない。

という事は……?


ロック

CV:佐藤元

柴犬の妖魔獣人。雄。

前向きで忠実、鬱陶しいぐらいにフレンドリーな忠犬。一人称は「僕」。

クオンと同様飼い主の元へ帰る事を望んでいるが、何でも一番でなければ済まない性格ゆえに、自分が先に現世へ帰ろうとクオンに半ば一方的な戦いを仕掛けて来る。


四神妖

冥界の禁足地を統べる大妖魔たち。

「神」と付くだけあって、並みの妖魔や亡者を凌駕する力を誇る。

ゲーム後半のボス。

ナヴィエ

CV:塚田悠衣

東の大河を支配する、青龍のような姿の四神妖。

上品な淑女ぶった口調で話すが、相対した者を徹底的に扱き下ろす毒舌家。一人称は「私」。

その身体から分泌する体液は自身の領域の妖魔にとっては恵みとなるが、それ以外の者にとっては毒となる。

自身の卵から生まれた妖魔を溺愛しており、傷付けた者を決して許さない。……が、その割に「愛しい我が子たち」を自身の攻撃に平然と巻き込むなど歪んだ母性の持ち主でもある。


シュレーディンガー

CV:武虎

西の蒼穹を支配する、白虎のような姿の四神妖。

元はクオンや妖魔獣人と同じく現世から冥界に落ちたホワイトタイガーだが、

亡者でありながら強い魂を持ったために四神妖にまで上り詰めたという

高い戦闘能力を持った異色の大妖魔である。

しかし、現世への未練や帰還願望は一切なく、

冥界で本能のままに自由に”狩り”を楽しんでいるのだという。


ジョルジュ

CV:松嶋潤

ギリシャ神話のフェニックスさながらに

命の終焉と再誕を繰り返し、永きに地底深くにある

冥界の火山地帯となっている南の奈落に君臨し続けている

朱雀のような姿の四神妖。

冥界火山の火口に身を投じる度に

その火力と魂はより強くなっていくらしい。


ハーランド

CV:金村明日香

四神妖の一体にして、冥界の凍土地帯・北の氷塔の頂上で

妖力を独占している玄武のような姿の大妖魔。

自然淘汰の激しい冥界で非常に長く生きており知識も豊富で、

老獪な性格を隠すかのように若作りしておちゃらけて見せる一方で、

いざ戦闘になると高機動飛行形態に変形し

空中から一方的に敵を蹂躙するという残虐性も持ち合わせている。


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