ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神無月の編集履歴

2014-03-12 09:40:49 バージョン

神無月

かんなづき

旧暦で10月のこと。「かんなづき」「かみなしづき」とも。

曖昧さ回避

  1. 10月の異称
  2. 神無月の巫女」の略称
  3. トワノクオン」のキャラクター。
  4. 快盗天使ツインエンジェル」のキャラクター。→神無月葵

10月の異称

神無月とは、10月の異称である。

元々は日本の旧暦(陰暦)の10月を指していたが、今では新暦(太陽暦)の10月でも使われている。

神無月と書いて「かんなづき」「かみなしづき」と読む。

出雲では、神無月ではなく、「神在月」と言っている。


旧暦の10月は、出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる。だから、神無月・神在月と呼ばれるようになったと一般的に言われている。

ただ、本来は「水無月」と同様に、元は「神月」という意味であり、「無い」という意味は持っていないという方が有力である。


『神無月の巫女』の略称

神無月の巫女』は、介錯による漫画作品、及びそれを原作とするアニメ。


『神無月の巫女』のキャラクターなどが描かれたイラストに使われるほか

アニメ版のエンディングシーンのパロディイラストにもつけられる。


関連タグ

カレンダー 

10月 十月 神在月

睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走

神無月の巫女

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました