ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レイチェル=アルカードの編集履歴

2010-07-12 00:24:27 バージョン

レイチェル=アルカード

レイチェル=アルカードとはアークシステムワーク制作の2D対戦型格闘ゲーム「BLAZBLUEブレイブルー)」の登場人物。

プロフィール

 身長 : 145cm

 体重 : 31kg

 血液型 : 不明

 出身地 : トランシルヴァニア

 誕生日 : 10月31日

 趣味 : お茶(好きなお菓子はミルクレープとフィナンシェ)

 大切なもの  : 時間、マイセンのティーカップ

 嫌いなもの  : 退屈、ピーマン


―バックボーン―

 ヴァンパイア血族アルカード家の現当主。

「当主」とはいっても先代から受け継いでいるものは巨大な古城と執事が一人、

 そして黒猫のナゴと赤コウモリのギィのみ。

 退屈が大嫌いな彼女は楽しいことを探しに城を抜け出すことにする。


―性格―

 教養も有り知性も高く物静かではあるが高慢高飛車で自己中心的。

 自ら動くことはほとんどなく、基本的にお供のナゴとギイがお世話をしている。

 だが、扱いは荒く特にギイの方は毎回死にそうになっている。


設定

外見は黒のゴスロリ+金髪のツインテール。物静かだが、相手を容赦なく罵るドSな性格。

吸血鬼と言う設定だが、本人の過去と「吸血は下賎な行為」と考えており、吸血するシーンは全くない。


設定上、ブレイブルーの世界で何が起こっているのか、登場人物の過去や本来の性格などを知っている。


ゲーム中の性能

 レミリアに似たイメージではあるが、彼女はソード・アイリスを筆頭に、雷を操るという珍しい特性を持っている。

 必殺技がすべて「オブジェクト設置技」か「飛び道具」に分類されている遠距離攻撃タイプで、それらを風を操るドライブ能力「シルフィード」で動かして戦うテクニカル・キャラクターとしてデザインされている。


シルフィード

 レイチェルのドライブ能力。

 この技は飛び道具というより、レイチェル自身のジャンプを(下方向に風を吹かせることで)抑制し、超高速の中段に使ったり、後ろ方向に吹かせて「バーデン・バーデン・リリー」を直接当てることに使うことが多い。

 「ゲオルグ十三世」(通称カエル)による受身狩りと、常時動かせる飛び道具「インピッシュ・シプソフィラ」(通称カボチャ)が非常に優秀で、相手の起き上がりに両者を重ねることで、暴れと移動受身を封じながらの起き攻めが可能。


CALAMITY TRIGGER

 飛び道具キャラとはいえ、打撃攻撃も性能自体は悪くなく、特に「レバーいれ+B」のフォークはカウンターヒットすると非常に長いよろけを誘発し、始動補正が皆無であるため大ダメージが見込める強力な技である。「レバーいれ+A」(ナゴがアッパー決める技)も判定が強くアーマーがあり、対空技にも関わらず相手の地上攻撃に一方的に打ち勝つほど強力。

 またディストーションドライブの「バーデン・バーデン・リリー」は、レイチェル本体と避雷針に雷を落とす技で、攻撃力が非常に高い。「レバーいれ+A」からヒットすれば追撃含めて5割以上、避雷針をまとめ置きしてから使用すれば、場合によっては7割以上の大ダメージを見込める。


 結果的には強力な打撃攻撃で相手にプレッシャーをかけ、カボチャでターンを奪いながら殴りかかるインファイターになってしまっている。

 弱点は切り返し手段のなさで、出始め無敵を持つ技はシステム共通の「カウンターアサルト」ぐらいしかなく、その性能も低い。「しゃがみC」(ナゴが電気椅子になるモーション)もアーマーがついており、切り返しにつかえなくはないが、投げには無力なうえアーマー付加が5フレームからで、ガードされるとしゃがみカウンター喰らいの反撃が確定してしまう。


 ふわふわとしたジャンプの性質のためか、ニューが持つドライブ攻撃の格好の標的となりやすく、ジン=キサラギの固めなども辛いため、不利がつくとされる。また喰らい判定が特殊で(主にナゴのせい)、レイチェル専用のコンボなども多い。画面端でノエルのスライディングを喰らうとひどいことになる。

 バックステップなどの性能は悪くないが、攻められると非常に辛く、攻めていればほぼ無敵の極端なキャラクター。


CONTINUUM SHIFT

 全体的に火力などを始め、ダウナー調整になっているといわれている。

 シルフィードのゲージ回復仕様の大幅な変更、「ゲオルグ十三世」は新たに追加されたゲオルグゲージが最大にならないと再び蛙が出せなくなっている他、「レバーいれ+A」攻撃、「インピッシュ・シプソフィラ」の発生鈍化など、前作で強かった部分は大きく力を落とした。


 代わりに空中発動可能になった「ソード・アイリス」や、「タイニー・ロベリア(A版)」の硬直減少などで固め能力・立ち回り性能は強化された。さらに飛び道具の拘束時間が長く、ガードクラッシュも狙いやすい、前作よりもテクニカルなキャラになっている。

 とはいえ、ブレイブルーの攻めが強いシステム的にはかなり不遇であり、カウンターアサルトで飛び道具ごと消されてしまったり、一度固められたら脱出が非常に困難だったりと、対策されれば相当厳しいのは確か。現状では、全キャラクターのなかでも最弱クラスのキャラとして認識されている(ツバキなども厳しいために議論の余地はあるが)。


 もっともC攻撃ループによるゲージ回収+時間稼ぎや、超バウンドを利用した大ダメージコンボなどは強力で、いったん端まで運んでしまえば無類の強さを発揮する。


関連キャラクター

  • ナゴ

声優は鈴木賢。

お供の片割れでオカマ口調の黒猫。セリフの端々から「マゾ」と思われる。


ゲーム中では色んな姿になって、攻撃を繰り出す。レイチェルは攻撃するときはナゴを使っている。


  • ギィ

声優は椿世奈。

お供の片割れで赤い蝙蝠。せわしなく、よく喋る。語尾は「~ッス」。


ゲーム中でレイチェルは、ガード全般のアクションを取る時にギィを使っている。


関連イラスト


関連タグ

ブレイブルー レイチェル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました