ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

泉田塔一郎の編集履歴

2014-12-24 18:47:34 バージョン

泉田塔一郎

いずみだとういちろう

弱虫ペダルの登場人物

プロフィール

学年箱根学園二年生→三年生
タイプスプリンター
愛車白と青のBH(アニメではDH)
身長171cm
体重62kg
BMI21.2
誕生日10月10日
星座天秤座
血液型B型
ゼッケン5→14
得意科目世界史

CV:阿部敦

舞台キャスト:河原田巧也

概要

箱根学園二年生。「神奈川の最速屋」と呼ばれるスプリンター。

特徴は極限まで鍛え抜かれた肉体と、針のように飛び出した二本ずつの睫毛が目立つ端正な顔立ち。

御堂筋には「キンニクマツゲ君」と揶揄された。


自らの肉体(特に筋肉)に対する愛情は並大抵のものではなく、大胸筋にはアンディ(右)、フランク(左)という名前をつけ、性格(?)まで把握している。

腹筋を意味する「アブ(アブドミナル・マッスル)」が口癖で、ペースを上げながら呪文のように唱え続ける。

……というあまりに特徴的な行動から、一見筋肉馬鹿(別の意味で)の変人のように見えるが、王者の一員として、スプリンターとして誇り高く、競争者に対する礼儀も欠かさない。

また箱根学園の先輩たちを心から尊敬しており、彼らや、自分が認めた相手を侮辱されると熱くなる一面も。

特に同じスプリンターでよき理解者でもある新開のことを慕っている。


初登場は本編第一回のインターハイ。箱根学園第二のスプリンターとして登場。

「全身スプリントマシーン」と称される肉体はインターハイがピークになるよう、厳しい節制と徹底した管理による肉体改造で得たもの。

インターハイファーストリザルトを田所鳴子と競い、王者の実力を見せ付けたが……


二年目の新生ハコガクでは、新主将へ抜擢。

くすぶっていた銅橋を『怪道・銅橋』へ育て上げるなど、後輩を導く余裕と貫禄を身につけた。

自らは新たなる筋肉、背筋のファビアンを身につけ、王座奪還を狙う。


愛車はBH。


余談

前述の通り鍛え抜かれた肉体をもつが、自転車以外の運動は苦手。

本を読んだり、植物を育てたりするほうが好きだし得意。

またタイムが伸び悩み、自らに自信がもてずふさぎこんでいた時期もあった。

そんな折に新開からとあるアドバイスを受け、自らの殻を破ることに成功。現在の姿となる。


筋肉たち

アンディ:泉田の右大胸筋。攻撃的で排他的らしい。

フランク:泉田の左大胸筋。慎重かつ大胆らしい。


両胸筋とも、痙攣することで泉田に危機を知らせる。泉田は言葉も分かる……らしい。


ファビアン:新たに目覚めた泉田の第三の相棒、背筋である。厳しく、そして偉大な筋肉の父。


(名前の由来となった実在の選手、アンディ、フランク・シュレク兄弟とファビアン・カンチェラーラは実際に2009年以来行動を共にしているチームメイトである、もっともシュレク兄弟の脚質は二人ともクライマーであるのだが)


関連タグ

弱虫ペダル 箱根学園

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました