ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピクギル2の編集履歴

2015-02-06 17:04:57 バージョン

ピクギル2

ぴくぎるつー

モンスターハンターの世界観を基にしたハンター同士のイラスト交流企画。

企画概要

ピクギル(pixivギルドカード)の後続企画で

モンスターハンターシリーズの自キャラの紹介および

自キャラ同士で同作品の世界観を基にイラスト交流を楽しむ企画。


絵描きのpixiv上のイラスト交流を前提とした企画であるため、小説での参加は許可していません。

全年齢向け企画であるため、R-18作品の投稿は公式タグでは禁止となってます。

また、「狩り仲間を探す企画」「外部交流を前提とした企画」ではないため

交流を目的として参加される際は、その点も配慮していただけると幸いです。


正式名称pixivギルドカード2(※企画総括タグは略称の「ピクギル2」となっている。)
開催期間2011年1月1日~(※終了時期未定・現段階では無期限)
企画wikihttp://www16.atwiki.jp/pixivguild2/
企画まとめhttp://www.pixiv.net/user_event.php?id=96
企画運営梶原蟹殻ユキジ
その他企画内企画一覧:【PG2】クエスト目録


企画への参加方法について

当企画は「交流企画」として参加する場合と「自キャラ紹介のみ」で参加する場合では

参加方法が異なるため、以下のように解説します。

※特に交流企画として参加される場合は、企画の公式wikiもご一読の上で参加お願いします


企画目録と参加用テンプレート

【ピクギル2】企画スタート(2/5追記)
【ピクギル2】ギルドカードテンプレート


企画への参加方法

上記のテンプレートにキャラクターを書いて投稿した後、イメレス先を設定してください。

(※交流目的の場合は企画目録・キャラ紹介のみの場合はギルドカード側)

ギルドカードの書き方及び注意事項は【PG2】ギルドカードの項目にも掲載してます。


1.交流を前提としての参加

  • キャラシイメレス先:ピクギル2企画目録
  • キャラクター投稿人数:1アカウントにつき3人まで
  • 企画交流での使用:可(※イメージレスポンス承認後)
  • 使用できるタグ:ピクギル2(総括タグ)・公式下位タグ・任意タグ

キャラ作成の注意事項・禁止事項(wiki)

【PG2】ギルドカードの記事にも一部を掲載しております)


【登録についてのお願い(交流用)】

・当企画のイメージレスポンスは承認制となってます。ギルドカード(キャラシート)を投稿した場合でも

イメレスが企画目録に反映されるまでは交流にそのキャラクターを用いないようお願いします

(交流以外にも補足・マイキャラなどのイラストの投稿も反映されるまでは控えていただきますようお願いします)

・pixivプレミアム会員の方で、画像の差し替え機能を使ってギルドカードの情報を変更された場合は

一度イメレスを外して再度申請しなおしていただきますようお願いします。


2.キャラ紹介のみでの参加

  • キャラシイメレス先:ギルドカードテンプレート
  • キャラクター投稿人数:無制限
  • 企画交流での使用:不可
  • 使用可能タグ:ピクギル2(※使用できるのはギルドカードテンプレートのみ)

詳細(ピクギル2wikiより):http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/15.html


※テンプレ側へイメレスをした場合、そのキャラは交流で使用出来ませんのでご了承下さい。

またテンプレートには総括タグ「ピクギル2」以外の公式・企画タグを使用しないようお願いします。

(イメレス用のキャラシートを交流用のキャラシートへ流用することは出来ませんので

交流として使用(参加)したい場合、新規にシートを描いていただく形となります。)


交流に関しての注意事項

以下の項目は外部リンク(ガイドラインwiki)です。一度目を通していただけると助かります。


注意事項

ギルカ及び交流に関しての注意事項を明記しております。

FAQ

参加者さんから頂いた質問を明記しております。

NPCの扱いに関して

NPC=教官・看板娘などのゲームに実在する操作できないキャラに関してです


原作関連タグについての注意

本企画にはモンスターハンターの世界観の中に存在しない

独自の設定が多くあり、純粋なモンスターハンター企画ではないことと

原作関連タグでの検索避けという理由から、本企画タグをつけたイラストに関しては

「モンスターハンター」などのゲーム名の名称・略称(原作タグ)及び

ゲーム中に登場する名称(モンスター名・装備名・地名等)などをタグに明記する事は避けていただけると助かります。

企画関連タグと「モンハン」「モンスターハンター」等のタグを一緒に使わないようお願いします。

使用したい場合、運営は関知しませんので自己責任でお願いします)

※イラスト内のテキスト(ギルドカードの説明文・セリフなど)においてはこの限りではございません。


企画用タグ

http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/13.html

タグの使い方・その他タグの詳細は上のURLもご一読下さい。

※当企画はイラスト交流を前提とした企画になっているため

小説機能及び外部ツールを使用した交流告知・外部作品の発表に関しては

公式タグではなく隔離タグ「パロギル2」の利用をお願いします。

全年齢向の企画であるため、R-18作品など年齢制限が掛かる作品は隔離タグ「ぴじ2」の利用をお願いします。


タグ使用表(公式タグ・任意タグのみ)


公式タグ一覧

本企画で使用するタグのうち、運営が関知するタグを指して言います。

ここに記載されないタグは基本的に運営の管理外であると思っておいてください。

イメレス(テンプレート企画)として参加の方は

「ピクギル2」以外のタグは使用されないようお願いします。

また、隔離タグ作品(パロギル2、ぴじ2)にも公式タグは使用しないで下さい。


1.総括タグ(「ピクギル2」タグ)

企画を総括するタグとなっております。

隔離タグ作品を除く全ての企画イラストにつけていただくタグです。

ピクギル2関連のイラスト(漫画)作品は全て「ピクギル2」タグを付けてください。

隔離タグ作品(パロギル2・ぴじ2)には使用することが出来ませんのでご注意下さい。



2.下位タグ(※【PG2】がつくタグ全て)

総括タグ以外の公式タグです。目的によってつけるタグが変わります。

下位タグのみを使用する事は出来ませんので必ず総括タグ(ピクギル2)も

一緒に使用していただきますようお願いします。

隔離タグ作品(パロギル2・ぴじ2)には使用することが出来ませんのでご注意下さい。



【PG2】運営目録

ピクギル2運営からの公式(アナウンス)イラストにのみつくタグです。

(参加者の方はこのタグを利用できませんのでご注意下さい。)


【PG2】ギルドカード

キャラクターシート本体につけるタグです(交流用)


【PG2】ギルカ補足

キャラクター補足につけるタグです


【PG2】マイキャラ

自分のギルドカードのキャラのみを描いた絵のみにつけるタグです。

他の参加者のキャラを描いた場合はこのタグをつけずPTタグを

つけていただきますようお願いします。


【PG2】PT

交流イラストなど他の参加者のキャラを描いた場合につけるタグです。

他の参加者のキャラを1人でも描いたらこのタグになります


【ギルカプ】NL/BL/GL

自キャラ同士、他の参加者同士問わず

カップル・恋愛要素があるイラストにつけていただきます

なお運営の都合上、本企画においてはNLタグ=異性間、BL=男性同士

GL=女性同士として扱います。


【PG2】クエスト目録

企画内企画の目録につけられるタグです

(詳細は記事下部の企画内企画の項目を参照)


【PG2】クエスト:○○○○

企画内企画に関連する絵を描いた時につけていただきます。

(詳細は記事下部の企画内企画の項目を参照)


【PG2】その他

上記にあてはまらない絵につけるタグです。


任意タグ

交流の助けとしていただく目的で設けられたタグです。

運営としてこれらのタグを詳細に巡回することは難しいため

使用は任意となっております。こちらで問題があった場合

ご連絡いただければ対処させていただきます。


【PG2】拠点:○○

詳細:http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/30.html

ハンターの拠点を示すタグです。○○には地名が入ります。

(※原作関連タグでの検索除けで地名はひらがな表記となっている)

主要拠点一覧・ピクギル2wiki(※外部リンク)

MHF【PG2】拠点:めぜぽるた
MHP3【PG2】拠点:ゆくも村
MH3G(triG)【PG2】拠点:たんじあ 【PG2】拠点:もが村
MH3 (tri) 【PG2】拠点:ろっくらっく 【PG2】拠点:もが村
MHP2,P2G【PG2】拠点:ぽっけ村
MH2(dos)【PG2】拠点:どんどるま 【PG2】拠点:じゃんぼ村
MH,MHG,MHP【PG2】拠点:みながるで 【PG2】拠点:ここっと村

【PG2】HR:○○

詳細:http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/31.html

ハンターランクを示すタグです。○○には数字が入ります。

ハンターとして成長しHRが変動した際には、HRタグを設定し直すことで対応できます。

MH3G、Fの場合はHRが3ケタとなる場合も多く、タグとしての一覧性が低くなりますので

【PG2】HR:350~ といった具合に、50間隔程度で表記していただけると幸いです。



企画内企画に関して

運営から提示した公式企画の他、参加者側で独自に企画内企画を立てる事も可となっております。

参加者側で企画内企画を発表する場合、企画案を運営の梶原にpixivのメッセージで提出してください。

※ピクギル2運営のチェックが通ってから正式に発表という形になります)

※当企画で企画内企画を開催される予定の方は以下のページも見て頂けると幸いです。

http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/19.html

【PG2】クエスト目録の記事にも詳細を記しております。)



企画内企画用公式タグ

(※企画総括タグ「ピクギル2」と併用お願いします)

【PG2】クエスト目録

運営が提示した「公式クエスト」の目録、もしくは

参加者の方が独自に提示された企画内企画の目録につけるタグです。


【PG2】クエスト:○○○○

企画内企画に関連する絵を描いた時につけていただきます。○○○○にはクエスト名が入ります。

○○○○に入る名称は、上記「【PG2】クエスト目録」の作品で決めていただきます。

PT絵なら「【PG2】PT」タグも、ソロ(自キャラだけ)の場合は「【PG2】マイキャラ」タグもつけていただきます。


その他

上記に明記した以外の注意事項や隔離タグ等に関してです。


隔離タグに関して

企画の世界観に沿わない作品につけていただくタグとなっています。

隔離タグ作品に関しては運営は一切関知しません

隔離タグをつけた作品に関しては一切公式タグは使用できません

隔離タグの下位タグは参加者側でご自由に作っていただいてOKです。


運営で用意する隔離タグは下記の2点のみとなっています。


パロギル2

  • 現代パロディ等、原作(企画)世界観から外れたもの
  • 擬人化、擬獣化(モンスターに変身など)性転換
  • 外部ツールを使用した交流の紹介など

 (botネタなどもこれが含まれます。)


ぴじ2

  • R-18作品(性的表現を含むもの)

※競合する場合は、ぴじ2の方のみをつけてください。


外部交流に関して

外部交流の取り扱い(ピクギル2wiki):http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/22.html


当企画は「絵描きのpixiv上での交流を前提」とした企画で

「狩り仲間を探す企画」「外部交流を前提とした企画」ではないため

交流を目的として参加される際は、その点も配慮していただけると幸いです。

(仲間内だけを見た交流をお考えであれば「パロギル2」タグかタグなしでの投稿をお願いします。 )


ピクギル2のキャラを使用して動画など、外部作品を制作される方は

以下のFAQの項目にも目を通していただきますようお願いします。

FAQ:http://www16.atwiki.jp/pixivguild2/pages/28.html


公式タグで投稿できないもの

  • 隔離タグに当たる表現の作品
  • 小説機能を使った作品(テキストのみを打ち込んで画像にしたものも含まれます)
  • マイピク募集・イラリク募集などの募集系
  • 絵チャット及び、チャットツールを使った交流告知
  • 通信プレイ(Kai アドホックパーティーなど)のプレイヤー募集・告知
  • twitterのbot・外部ブログ・動画サイトなど、外部ツールを使った作品へのリンク(紹介)。
  • オフ会告知及びオフレポート

 (※開催は自由ですが、オフ会に「ピクギル2」の名前をつける事は禁止です(例:「ピクギル2非公式オフ」など)


公式タグで投稿できるもの

  • 他の参加者さんと実際にゲームをプレイして起こった出来事を作品にしたもの

 (【PG2】PTタグなどで漫画やイラストにして紹介するのはOKです)

  • 絵チャットログ

 (絵チャットは自体は「絵を描くツール」と見なすため、企画の世界観にそった作品なら公式タグ可となります。)

(※ただし、上記の場合でもpixiv上で作品としてあげる場合、内容が他の参加者さんにも分かるように

説明などを最大限留意していただきますようお願いします)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました