ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

勇者エクスカイザーの編集履歴

2010-10-22 14:53:48 バージョン

勇者エクスカイザー

勇者エクスカイザーは1990年に放送されたロボットアニメ。

勇者シリーズ第1弾。

宇宙警察カイザーズ


あらすじ

西暦2001年、数々の星を荒らし宝を奪ってきた宇宙海賊ガイスターは、地球の『宝』を狙い侵入した。

そこにガイスター達を追ってきた宇宙警察カイザーズのリーダーであるエクスカイザーは、仲間を呼んで地球へと飛来する。

ここにカイザーズとガイスターとの熾烈な戦いが繰り広げられる。



関連イラスト

フォーム・アップ!月面のやつ

キングエクスカイザー


キャラクター

星川コウタ

エクスカイザーの正体を知っているただ一人の少年。

エクスカイザーに情報や地球の文化・文明を教え、異星人からの視点でのアドバイスを受ける。


月山コトミ


金山タクミ


宇宙警察カイザーズ

実体はエネルギー生命体で、ガイスターを追っている組織。

エクスカイザー、レイカーブラザーズ、マックスチームで構成される。


エクスカイザー

小さいエクスカイザー

カイザーズのリーダー。星川家の車に融合している。


キングローダー

キングエクスカイザーに合体時、異空間から呼び出されるトレーラー。


キングエクスカイザー

キングエクスカイザー

エクスカイザーがキングローダーの中に入り、フォームアップで巨大合体した姿。

必殺武器「カイザーソード」でサンダーフラッシュを放つ。


ドラゴンジェット

エクスカイザーのピンチを救うために登場したジェット。

エクスカイザーが上に乗って、空中の敵を追いかけたりする場合にも使われる。


ドラゴンカイザー

ドラゴンカイザー

エクスカイザーがドラゴンジェットの中に入り、フォームアップで巨大合体した姿。

カンフー技を得意とし、口調がカンフーっぽくなる部分も。

必殺武器「ドラゴンアーチェリー」でサンダーアローを放つ。

また、エクスカイザーが中に入っていない姿は「ドラゴン」と呼ばれる。


グレートエクスカイザー

本当の宝物

キングエクスカイザーに分離したドラゴンジェットのパーツが超巨大合体することで完成する、エクスカイザーの最強形態。

キング時のカイザーソードがドラゴンアーチェリーと合わさることで、巨大なカイザーソードになる。また必殺技のサンダーフラッシュも強化され、全身が金になって突進しながら敵を斬る。


レイカーブラザーズ

ブルーレイカー

レイカーブラザーズの兄。100系新幹線に融合している。


グリーンレイカー

レイカーブラザーズの弟。200系新幹線に融合している。


ウルトラレイカー

ウルトラレイカー

ブルーレイカーとグリーンレイカーがフォームアップして「左右合体」した姿。

ウルトラキャノンビーム、ダブルチェーンクラッシャーなどを駆使する。


マックスチーム

スカイマックス

マックスチームのリーダー。戦闘機に融合している。


ダッシュマックス

マックスチームの一員。スーパーカーに融合している。


ドリルマックス

マックスチームの一員。戦車に融合している。


ゴッドマックス

マックスチームがフォームアップして「3体合体」した姿。

カッター状の武器「ゴッドスライサー」や敵を捕らえる「ゴッドソニックバスター」などを駆使する。


宇宙海賊ガイスター

ガイスター四将

全宇宙の宝を狙う悪の組織で、宝が豊富にあると思われる地球に目を付け侵入した。カイザーズと同じくエネルギー生命体である。

いずれもコウタ達が見学に行った博物館の恐竜の模型に乗り移って融合している。

カイザーズと同じく地球内の常識や知識を知らないため、こちらは毎回テレビから情報を集めては「宝」という言葉に反応して手探り次第に奪おうとする。


ダイノガイスト

ダイノガイスト

ガイスターの首領(ボス)。側近のコウモリを使い、部下に意思・命令を伝えることが多い。

恐竜型・ジェット型・ロボ型の3タイプに変形する上、大きさはキングエクスカイザー・ウルトラレイカー・ゴッドマックスよりも上回る。

2刀流のダイノブレードを武器としており、ダークサンダーストームなどの必殺技を駆使する。

またダイノシールドでサンダーアローなど攻撃を防いだりする。


ホーンガイスト

血の気が盛んな気荒な性格の、トリケラトプス型の陸将。

時々プテラと考えの違いから対立することも。


プテラガイスト

部下の中では賢いがバカにするような態度も多く、時折仲たがいの原因を作ったりするプテラノドン型の空将。

あらゆる物体・建造物に取り付いてガイスターの戦闘メカに変える「エネルギーボックス」を開発した張本人。


アーマーガイスト

気の弱い性格をした、ステゴサウルス型の地将。

コウタの父と同じ声優が担当しているため、EDのテロップではこの名前が出てくることがめったにない。


サンダーガイスト

頭脳では4将の中でも最も悪くおとなしい、ブロントサウルス型の海将。

「ボケ」を非常に嫌うので「オレはボケじゃねぇ!」と怒ったりする。

しかしパワーの高さでは一度暴れだすと手が付けられないほど。意外と海での戦闘は強かったりする。


マッドガイスター

プテラの案で各将にエネルギーボックスを取り付け、4将合体した姿。

…だったが、4将それぞれが独立している上に意思がバラバラなため、力を最大限に発揮できなかった。

ちなみに放送当時に掲載されていた、たのしい幼稚園やテレビマガジンでは「ビッグガイスター」と表記していた。


関連タグ

勇者シリーズ

獣神ライガー(前番組)

太陽の勇者ファイバード(後番組)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました