日本テレネットとは、かつて存在したゲーム会社。
パソコン用ゲームソフトの開発を主要事業として1983年に設立された会社であり、
後にウルフチームとして独立する開発チームが手がけた代表作「夢幻戦士ヴァリス」シリーズの大ヒット以降、
ゲーム内にビジュアルシーンを積極的に取り入れたビジュアル重視の作風をお家芸として確立。
その後も数々の人気作を世に送り出す。
しかしビジュアルシーンの出来栄えは優れている反面ゲーム性はいまいちという、
その手のゲームにありがちな難点を孕む結果となり、次第に売り上げが低迷。
90年代頃から業績が悪化していく。
2003年にウルフチームがバンダイナムコゲームスの出資により、同社の看板RPGシリーズ
「テイルズオブシリーズ」を専門に手がける「ナムコテイルズスタジオ」を設立。
スタッフの大半がそちらへ異動したことにより、ウルフチームは事実上の解散。
2007年には、経営再建の一環として看板作品の多くを元開発スタッフやファンの反対意見を無視して
次々と18禁ゲーム化するという暴挙に及んでしまった。
特に、健全なヒロイックファンタジー作品であった「夢幻戦士ヴァリス」シリーズの
18禁リメイクには元開発チームやファンの多くが激怒し、不買運動にまで発展する騒ぎとなった。
このように、経営不振解消の苦肉の策とはいえ、原作の開発スタッフやファンの心情と反対意見を無視した
暴走ともいえる行為も遠因となり、大きな禍根を残したまま同年にあえなく事業停止。倒産した。
現在、テレネットの作品の版権の大半(およそ100以上)はサンソフトが所有している。