ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベンゼンの編集履歴

2011-02-26 17:23:24 バージョン

ベンゼン

ベンゼン(benzene)とは、有機化合物の一種。

概要

芳香族炭化水素において最も単純な構造を持ち、それゆえ化学工業において重要な物質となっている。


構造

炭素6個、水素6個からなり、構造は炭素-炭素結合による六角形の骨格が基礎になっており、各炭素が1個の水素と結合している。


学校などでは、単結合と二重結合が交互になっているように表現されるが、実際は非局在化しており、各結合は等価である。そのため、それらの結合が等価であることを強調したい場合、構造式を六角形の中に丸と書く場合もある。


ケクレの夢

ベンゼンの構造式においては、以下の有名なエピソードがある。


現在知られているベンゼンの構造式を提唱したのはケクレだが、ある日、ケクレが1匹の蛇が自身の尻尾に噛み付きながら回っている夢を見て、ベンゼンの構造を思いついたという。


これについては、事実かどうかが疑われている。


関連イラスト

べんぜええええええええええええええええええん



関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました