ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケイ卿の編集履歴

2017-05-09 17:21:26 バージョン

ケイ卿

けいきょう

ケイ卿とはアーサー王物語に登場する騎士の一人

概要

 アーサー王の義兄で、父はエクター卿(円卓のエクターとは別人)。試合の日に槍を忘れた、もしくは折ったためアーサーを家まで走らせ代わりの槍,または剣を取りに行かせたが家には剣、槍がなくアーサーが間に合わせのため選定の剣を抜いて持ってこさせたことでブリテンの王が誕生する要因になった人物。選定の剣をアーサーが持ってきたとき選定の剣を掲げ私が選ばれたと声を上げたが台座に戻してもう一度抜こうとしたが抜けなかった。(もちろんアーサーは易々剣を抜いた)

 円卓入りをしてからは主に執事として勤め無名時代のガレスに対してボーマン(フランス語で美しい手)といったあだ名をつけたりしていた。騎士としてはあまり強いとは言えずキャスパリーグに対して負け気味の戦闘を行っていた。物語のラストでは生死がよくわかっていない人物でもある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました